連休

テスト期間中お客が少ないので4人を二人に減らすので交代で休むことになっている。
金、月は忙しくもなく、かといって手持無沙汰でもなく、二人でちょうどいい感じだった。
本来の時給相当分の仕事ってこれくらいのイメージ
そして今日、明日は私が休む番\(^o^)/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
料理はさかのぼって日曜日
前日外食ばかりだった娘達のために野菜たっぷりのご飯を用意する。
朝食
イメージ 1

さばの塩焼き

野菜たっぷり(じゃがいも、かぼちゃ、にんじん、いんげん)お味噌汁

空心菜と干し海老の炒め物 
イメージ 2


空心菜と小魚の炒め物がおいしいとブログで読んだので、小魚はなかったので干し海老で。九州の甘口醤油で味付け

塩こうじ漬けのトマトときゅうり

イメージ 3

お昼は(麺は普通に売っているもので)伊勢うどん
栄養を考えて野菜や干し海老も添えました。
イメージ 7




休みの二日とも一歩も家から出なかったので料理気
せっせと作ったら
「こんなに作ってどうするの?食べきれない。」
と責められた。( ノД`)シクシク…
途中で止められなかったらサラダも作るところだった。



イメージ 4




孤独なグルメを見て食べたくなったニラ玉
ただし家庭菜園で必要な量のニラをとれなかったので肉炒めみたいに肉多め、青梗菜の葉の部分も足してかさまししてます。
味濃いめの中華の味付けをトローリ玉子がまろやかにしてくれます。
イメージ 8


そういえば番組で出ていた海老トースト
あれは昔母がよく作ってくれました。しかし作り方を聞こうにも母にはもう記憶がない。海老をすり身にするのは覚えてるんだけどそれだけでパンに張り付いたっけ?卵もいれたっけ?

しし唐で作ったチンジャオロースン
イメージ 5


ビーフスープ
イメージ 6


残った分は朝食にまわしました。