特に何もないので

今週は学校が短縮授業で、20分早く昼休憩になる。早く休憩になるということは早く食べ終わってくれるので片付けも早くなる。
準備はあわただしいが、定時に終われる日が続いた。
3人の時は必至のパッチだったが、4人そろっていると楽だし、これで給料相当分の仕事という気がする。
ただし31日は今月買い物した分を書き出して帳簿をつけるという作業を持ち帰り。
なんと12日も買い出しに行っていた。3日に2日は出勤前に買い出しに行っている勘定だ。

それ以外は特に何もないので記録のためここ何日かの食事画像をつづけて
とはいえ今週は料理気分が低めだったけど・・・

朝ごはん
イメージ 1

長女作、野菜スープ、長芋をすりおろしてチーズと焼いたもの。長いもの酢の物
常備菜の砂肝のオイル煮

夕食
イメージ 2
酢〆した鰺のお寿司、青菜のクルミ味噌和え、砂肝 茶碗蒸し

朝食
イメージ 3
鶏そぼろ丼とみそ汁

夕食

イメージ 4
サーモンサラダ、チキンとカボチャのピンチョス、レンチンたまごに明太子のせ
トマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ

朝食
イメージ 7
ただの野菜炒めと目玉焼き こんなものさらして恥ずかしい


夕食
イメージ 5

サーモンと豆腐のサラダ わさびドレッシングかけ (フレンチドレッシングにワサビを溶かした)
小さなジャガイモを頂いたので丸ごとフライに 小さいけれどきたあかりなのでなかなかおいしい。
フライドチキン


朝食
イメージ 6

小さいジャガイモの中でも特に小さい1~2cmサイズ
どう料理しようかと思って、むかごご飯があるならジャガイモご飯でも・・・
バターライスで炊いたジャガイモご飯になりました。
おかずは長女作納豆入り玉子&ベーコン

この日…昨日ですが仕事が終わってから夕方までイ〇ンに遊びに行って、疲れたのでお惣菜を買ったのですが
アナゴのてんぷらが・・・魚の味がまるでしない!?衣が固くて具より厚い。ただただ油臭くて胸が悪い・・・まさかイ〇ンのテンプラがこんなにまずいとは(大阪の黒門市場で買った大アナゴのてんぷらは美味しかったのに…)半切れで挫折
私が男で、仕事で疲れて帰って、こんなてんぷらを出されたら、テーブルひっくり返すだろうな。てかもし専業主婦だったらそんな嫁いらない。即離婚する。嫁さんも働いていたら自分で作るけどさ。
胸のむかむかが続き、夜中の3時ごろまで寝付けなかった。寝るまで「今日は嫌なものを口にした。今日は嫌なものを口にした。」この言葉を反芻してしまった。
次女曰く「ほら、お惣菜なんて買うなって言ったのに。こんな料理で舌をならされて育てられなくてよかった…」
やっぱり市販のお惣菜は無理だわ。粗食でも手作りがいい。