古布のジャケット完成

ちくちく全部手縫いでジャケットが完成しました。
さすがにこの時期に冬物のジャケットを着て写真を撮りに行くのはきついので簡単に家の前で撮影
とりあえず着ていたものの上にはおって・・・自分で撮影するとなるとカメラをテーブルの上に置いて動画で撮って静止画にするので構図がうまく撮れません。

イメージ 2



イメージ 1

青の作務衣用の久留米織り生地がベースで古布を合わせました。
背中の型染めの布 すごく好き♪
アクセントにボタンは赤い糸で付けました。

イメージ 3

秋になったらまたコーディネートを考えます。
古布の和のティスととはまた違う感じに出来上がったので、タートルネックセーター&ダボっとしたパンツorスカートとかと合わせたい。案外プリーツスカートとも合うかもしれない。
ちょっと遊び心で辛子色とかモスグリーンとかカラフルな色物と合わせたら面白いかな。
無彩色とか紺色しかもってないからまずあう色物を探すところからだけど


天気がいいので半分くらいニンニクを収穫してみた。無臭ニンニクということででかい。小さい目の玉ねぎくらいある。
でも剥いてみると一つ一つの実は小さめ
これで出来上がりなのか、成長途中なのか判断が付かない。

イメージ 4

保存の仕方を検索したら
涼しいところに陰干し
チルド室
冷凍
加工する
って書いてあったけれどどれがいいかな。
意外なことに野菜庫はだめだそうです。芽が出る適温なんですって
とりあえずニンニク醤油作ってみたけれど匂いがないとニンニク???って感じがする。



夕食
イメージ 5

アグー豚の冷しゃぶ
アグー豚は塩こうじに漬け込んでおいた。
ポテトサラダとシラスのせサラダ
湯浅で買った橙ポン酢でいただく。


しゃぶしゃぶを作ったあとのスープはあくをとり、乙姫昆布(昆布自体を食べる種類、さっと湯通ししてサラダにも使える)ニンジン、しょうがを加えてスープに
味付けは昆布の風味と塩分、それに溶け込んだ塩こうじのみ シンプル