ストック

買い物に行ったらシイタケが見切りで安かった。大きくてきれいなのが12個150円
2個くらい淵が柔らかくなったのがあっただけ 普通のスーパーなら通常商品で売っているレベル
 

使う分だけよけて、あとはスライスして干しておきます。スライスするのは乾燥も戻すのも早いからです。いい天気なので二日ほどで乾燥しました。
市販の干ししいたけは天日干しでないものが多いですが、こうやって日に当てるとビタミンDがたっぷりで栄養価が高いです。
ビタミンDはカルシウムの吸収をアップさせてくれるので更年期の女性の味方ですね。
イメージ 1


石づきを取りのぞいた軸も料理に使います。
細かく刻んで昼食のシイタケ炒飯
イメージ 2

ほかには鶏肉、タケノコ、ネギなどが入っています。


筍の瓶詰を作ろうと思いつつ、シーズンに買い損ねました。
今破竹が出ているのでそれで作りました。
瓶ごと煮沸して
イメージ 3

こんな感じで保存します。
イメージ 4

薄くみりんと醤油で味をつけてみました。
ちょっと不安もありますが、去年の夏ストックしたパプリカのピクルスを開けてみたらばっちり保存できてました♪

夕食
イメージ 5

ビーフシチュー
チキン、アボカド、パプリカのピクルス、ゆで卵、その他もろもろサラダ
ビーフシチューよりサラダのほうがボリュームがある感じ