母の日

母の日は例年自治会の掃除の日
なぜか母の日に母は朝からお出かけもできずに朝から働く。
今年は集合したとたん雨がふりだして終わった。
来週に持ち越しがなくてよかった。
母の日イベントは昨日たっぷりしてもらったので今日は特にありません。
雨で暇な日曜日
昨日の疲れもあるので一日ゆっくりして来週に備える。
手慰みにちくちく
にある生地はもらい物で半端な1mくらいのものが多く、何ができるか悩むところです。
ふんわりした国産3重ガーゼの生地を目いっぱい使って今風のシンプルなブラウスを作りました。
今のゆったり服は作りが簡単なので助かります。
型紙もなく適当にカット
生地を輪に折り、2重にした状態でわきの線をカット
首周りに穴をあけ、前が心持ち大きめにカット
頭が通ればOKというごく単純なつくりイメージ 4
肩はつながっているので脇だけ手縫いでチクチク、手縫いだとふちのジグザグミシンの処理ができないので袋縫いにしました。
裾は耳なのでそのまま
首周りは三つ折りで (たぶんバイヤステープのほうがきれいにできると思うけど)
一日で完成
袖はゴムで搾り、

イメージ 5


前の襟ぐりのところにアクセントの刺し子をして少しぼこぼこさせています。
イメージ 6


ポケットもいたずら書きみたいに自由な刺し子でポコポコ
イメージ 7


もっと飾りをつけたい誘惑にもかられましたが合わせるスカートが古布のパッチ↓

イメージ 8


で個性的なのであえて白のみで






朝食
イメージ 1

普通にベーコンエッグ もちろんベーコンも添加物除去のために茹でこぼしている。
数種の野菜のサラダ、くるみのせ ドレッシングはジンジャーレモンとあまに油で作りました。サツマイモのマッシュ

昼食 
イメージ 2
甘くないフレンチトースト 茹で野菜、チーズ、ソーセージをのせて

夕食

イメージ 3

キノコ入りホワイトソースをかけたオムライス 彩にソラマメをのせて

今日はのんびりしたい気分だったので簡単な料理ばかりで済ませました。