週末の買い出しとストック

「大きいことはいいことだ~♪」
このCMソングがわかる人は私と同年代?

買い物に行くと大きくて割安なものを買ってしまいます。
チーズは1kg
イメージ 1

もずくは500g
イメージ 2

もちろん無駄にしないよう小分けして冷凍
イメージ 3

キノコははがれやすいのでいしづき?をとってそのまま冷凍
イメージ 4
キノコは冷凍したほうが旨味や栄養価がアップするとか

イメージ 5
豚コマ肉は焼きそばや豚汁にちょうどいいくらいのサイズに小分けしています。

冷凍ストックが増えすぎて冷凍庫がいっぱいです。
仕方がないので冷蔵にしたお肉も長持ちするように下味をつけてます。
この袋に粉を振り入れてシャカシャカしてから揚げに
イメージ 6

玉ねぎも炒めて冷凍したかったのですが、入るところがなくなり、とりあえず外です。
大玉一つが28円だったので1ダースくらい買っちゃったけど大丈夫かな…
買い物が冷凍庫、冷蔵庫に収まったらやれやれ ^^) _旦~~


先日瓶詰にした筍はきちんと脱気されていたようで、しっかり閉まりすぎて開けるのに苦労しました。力持ちがいないと困ります。穴をあければ簡単に開くらしいのですが、手持ちの瓶が少ないのであけたくない。結局瓶を温めなおして開けることができました。
しかし保存はうまくできそうなので、今度安いのを見つけたらたくさん買って作ろう♪


夕食
イメージ 7

たけのこご飯、モズクとセリのおつゆ、ブリ大根


干し海老は鰹節代わりにかけるオキアミの干したのと、
だしを取るのには普通の海老を干したの、2種類使ってますが
炊き込みご飯は普通の海老を干したのを使っています。
美味しいけどお値段が張るのが欠点
イメージ 8


春休みが終わって、先週4時間×4日しか働いていないのに
週末えらく疲れました。
夜中まで縫い物していたせいかな
それとも風邪気味だから?
なんかだるくて、疲れが取れないまま翌週へ・・・

トマトときゅうりの苗を買ったのにせっかくの休みの日に植えるの忘れた。
車に入れっぱなしだ(;^_^A
今日仕事が終わったら植えなくちゃ。