古布のパッチワークスカート

楽天ショッピングに古布を使った1点物の服を売っているサイトを見つけました。
めっちゃ私の好みの服がいっぱい♪
が、価格は数万。おいそれとは買えない。
作品の雰囲気を参考に作っちゃえ
数日サイトの服をじっくり眺め、形を考え、布探し
金曜日の仕事終了するとすぐに作り始め、今日半日親の世話に行った以外はこんを詰めてかかりました。やっと9割完成

イメージ 5



ぶら下げたのでふくらみがわかりにくいけれど裾が少ししぼまったバルーン型
画像でもう少しふんわり感が出ればよかったんだけど…

バルーンが型ってかわいいけどおばさん向きじゃないと思っていた。
でも上のサイトを見ると古布を使えば大人かわいい感じに

ベースの無地紺色は現代布2重ガーゼ
これだけの量の古布を買う予算がありません(´;ω;`)ウッ…
裾のバイヤステープも現代布
そのほかは絣や縞模様の古布のはぎれを使いました。
裾部分はありったけの種類を使ってパッチワーク


左サイド 赤茶系の古布の紐飾り
イメージ 1


右サイドにも赤茶色の古布をアクセントに挟んでいます。
イメージ 2

これだけ型染め 絣はまだ買いやすいですが、型染めはお高いのでたくさんないのです。これもかなり薄くなってます。
イメージ 3

イメージ 4

何か所か古布をつぎあて風に配置
古布の世界はぼろいのが値打ちがあるという不思議
正絹の大島紬より農作業でボロボロになった藍染木綿のほうが高かったり…
刺し子も職人技の物でなくて、素人っぽいジグザグでも良かったり…

裾のバイヤステープの裏側のちくちくがかなり残ってます。長いのであきました。
夢中になると食べるものもどうでもよくなってやっちゃうので、今日はもうおしまい。
古布藍染の材料の手持ちが少ないのでそんなにたくさんは作れません。そんなに急がなくても暇なときの手慰みに丁寧にすればいいのにね。性格が雑なもんで