そうかクリスマス・イブか・・・

クリスマスなんて念頭になかったが
訪問看護師さんが「今日、明日も危ないかも」というので東京に遊びに行っている次女にできるだけ早く帰るように呼び戻す。
クリスマスイブ・デート中の長女も次女が駅に着く時間までに帰って迎えに行ってくれと頼む。
すぐに新幹線に飛び乗った次女

「急ぎすぎてケーキ買う暇なかった。」

そう、今年のクリスマスケーキは次女に東京のおいしそうなケーキを見つくろって買ってきてと頼んでいたの
でも手作りも食べたいというので日持ちのするクルミとリンゴのパウンドケーキは作ってるから大丈夫!
型一つだとあふれでそうだったので、二つに分けて若干薄めのパウンド
バターたっぷり、コレステロールの塊は私はあまり食べないから1本は次女に持って帰ってもらいましょう。

イメージ 1


娘二人が家で夕食を食べるとなるとクリスマスらしい食事も必要
旦那の様子を見ながらなのと、食材も特別買ってないので冷蔵庫のありもので形ばかりのクリスマスディナー 冷凍庫にスキまができて食材が乏しい…
次女がしばしば帰ってくると肉の減りがいつもの倍以上。私たち3人だと粗食だからね。

イメージ 2

いつものハンバーグとちょっと違うのは中に茹で玉子を仕込んだスコッチエッグ
お医者さんの診察中でもオーブンが勝手に焼き上げてくれて、帰ったらすぐに食べられる。
イメージ 3

これ、切った時の卵が半熟で黄身が流れ落ちるのを食べてみたいけど、まずそんなに柔らかい半熟卵の殻をむくのが難しいし、仮に半熟卵がきれいにできてもオーブンで焼いているうちにかたまってしまう。
あの切ったらジュワ~はどうやって作ってるんでしょうね。

大急ぎで帰ったら旦那は普通に座ってテレビ見てるのであれれ・・・
もしかしてクリスマスを娘と祝いたい私がウソをついたと思われてるかも
今晩は無事家族そろってクリスマスイブを過ごすことができました。
次の目標はお正月 お節は作らないけれど