冬野菜

秋に植えた野菜が成長してるので、青菜はほとんど賄えている。

イメージ 1

春菊

イメージ 2

右のほうは水菜 こちらはうじゃうじゃ
レタスも大きくなってきたので彩程度には問題なく使える。

イメージ 3

ミニ大根と普通の大根を並べて植えていた。
ミニ大根をたくさん収穫
酢漬けにしよう。
普通の大根は年末に収穫しよう。

イメージ 4

ミニ大根を抜いた後すぐに次のを育てるため
隙間が空いたら随時種まきしている。
今新芽が出たところ

イメージ 5

まだ小さいが横に広がるので
混みあってきたところから収穫

今いちなのはホウレンソウで、なかなか発芽せず
やっと発芽したころに寒くなっていたので成長が遅い。

イメージ 6

娘と二人だと簡単な朝食
採れたての青菜は細かく刻んで干し海老とかちりめんじゃこと炒める。
質素だけど緑の栄養がいっぱい。
買物に行きにくいので日持ちしない青菜が自宅で手に入るのはありがたい。