一汁一菜続き

朝 ツナとパセリのスクランブルエッグ
イメージ 1

夕べの刺身の残りに塩をして30分くらい置き、水をふき取ってレンチン
ほぐしてオリーブオイルに漬け込んだ手抜きツナを作っておく。
朝、卵と炒めるだけ
庭にレタスとパセリを摘みに行き刻んだのがプラスのひと手間


イメージ 2

スープカレーは夕べのスープに具と水を足して、カレー粉を加えたもの。
水を足した分コンソメが薄まっているので塩分としてチーズを加える。
こちらは夜作っておいたので朝温めるだけ

お昼は旦那の病院食
パッサパサな鰤がメインのヘルシーな食事を頂きました。(-_-)
旦那はまた食べられなくなっていて、点滴に変えるか相談中
明日はゼリー類の注文を受けた。



夕食
私はお味噌汁が好きではないのでスープが多いですがせっかく一汁一菜の本を借りたので夜は和食で
本を見ながら置き方をまねっこ
一汁一菜の形をきれいに整えること
お味噌汁は右、ご飯は左、奥は漬物(今回は煮物ですが)
手前に箸

イメージ 3

基本はご飯とおかずを兼ねる具だくさんのお味噌汁 一菜が基本
この食の形ですべての栄養素が賄えている。
おかずが二菜,三菜となるとお味噌汁の具を減らしてバランスをとるそうです。



おかずは長女が親カシワが食べたい。
というのです。
カシワという言葉自体年輩の方しかわからないんじゃないかな?
卵を産み終わった鶏で、昔は買ってきた肉がこういうのだったらばばあ鶏にあたったと言って嫌いました。固いんですよね。
でもブロイラーになれた娘には珍しいし、やはりうまみがあるんです。
帰ってからすぐにあくをとりながら柔らかくなるまで茹で、煮汁は明日のスープ用に。
カシワはごぼうと人参と甘辛く炊いて卵とじにしました。

お味噌汁はカツオと昆布で出汁をとり
お豆腐、白菜、かぼちゃ、ワカメが入っています。

毎日こういう食事をきちんと食べていたらダイエットなどとは無縁なのでしょうが、正直なところ朝ならこれで十分なのですが、夕食にはさすがに口がさみしい。
普段は夕食後何も食べないのですがついつまんでしまいました。
バリ勝男くん

イメージ 4


イメージ 5

次女が静岡に行ったときおお土産です。
鰹節チップとピーナッツが入っていて、キヨスクで売っているそうです。
DHA,EPAが豊富に含まれているんですって

電車の中でビールを飲みながらつまむかんじでしょうか
なかなかおいしかったです。