宇陀土産を使って・・・

道の駅で買った宇陀金ごぼう
特産品で11月から正月明けまでが旬 肉質がやわらかでゴボウ 特有の芳香が高い。太い物は直径7cm位になる。
このゴボウもラップと同じくらいの太さです。

イメージ 1

もう一つ買ってきた黒米とで何か作ってみたい気分がむくむく
月曜日はどこにも出かける用事がないし、次女は夜勤にこちらで夕食を食べてから行くと言うので料理にいそしみました。


イメージ 2



ハンバーグ きのこソース
ハンバーグは強火で表面を焼いてからアルミホイルで包んで魚焼きグリルで中まで火を通しました。外はこんがり、中はふんわり
ソースはバターで炒めたキノコにトンカツソースとケチャップと赤ワイン少々を加えた簡単なもの

チキンロースト 塩と蜂蜜を塗りこんだチキンもアルミホイルに包み、グリルで焼きました。焼き色がつくまでは上を開けておき、いい色になったらふたをして蒸し焼きに

茹で卵は黄身をつぶしてマヨネーズで和え、イクラをトッピング

かぼちゃのマッシュ・初めて使うかぼちゃで質感が期待と違ってイメージと違うお味に・・・私はほくほくかぼちゃが好きなので残念

宇陀金ごぼうは煮もの
ゴボウのポタージュとか、ゴボウ入りハンバーグなどの誘惑もありましたが次女がごぼうNGなので、うかつなところに使えません。
普通に煮ものにしました。まだ半分残ってるので次回のお楽しみ

紫芋はレンチン

黒米は聞いていた通りモチモチ食感。いろんな種類の入った雑穀米より好み♪
次女用は白米にごぼう抜き、チキン多めです。「ご馳走~♪」と喜んでいましたが、あなたが来た時だけよ。普段は作りすぎると残るから3人の時の倍を目安で作ってるもの。

野菜たっぷりのヘルシー料理でワンプレートでも大満足
もう少し予算があってもう少しいいひき肉を使えたらもっとおいしいだろうな。

ついでなので朝ごはん
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

自家製干物・缶詰の鯖とオニオンスライスのサラダ・野菜とソーセージのスープ・家庭菜園で間引いた大根の葉とひき肉のピリ辛炒め
次女は向こうでは魚と野菜料理が少ないだろうからその方面で攻めました。