青空だと気分も明るくなるね。

このころ文章を書くと愚痴しか出てこない。
先々のことを考えると頭の痛いことばかり
でも今週は旦那の抗がん剤はお休み
そしてたまたま今週は親も買物はいいという。
普段用事でつぶれる木、金がぽっかりあいた。しかも雲一つない晴天 嫌なことは忘れて遊びに行かなくっちゃ!!

昨日から着物塾というお店で着物詰め放題1000円というのがやっていたので開店一番に連れて行ってもらいました。
戦利品

イメージ 1
かわいらしい刺繍の入った絹の絵羽織 未仕立て
シンプルなぶらうすによさそう。

イメージ 2
毛100%の丹前用の反物 ネルとかいっていたような 
モンペにすると暖かいとか ストールかポンチョにするにはどうかしら?

イメージ 3
男物の襦袢 モスグリーンの色が好み
残念ながら虫が喰ってる所があるのでいいとこどりの材料として
上半分の柄のところはきれいなので短い目の夏のブラウスか、裏地によさそう。
イメージ 4



イメージ 5

夏用のの喪服 黒はリメイクするのに何かと重宝

イメージ 6

冬用の喪服 

イメージ 8

唯一見つけたかわいい色柄の羽織 可愛すぎてちょっと悩むけれど黒の一部にアクセントや袋物なら
イメージ 7
布のバッグが用意されていて7着詰め込んできました。
物が多いと言いつつ、また増やした…ようなものですが1000円で何時間潰せるか
冬はあまりでかけるところがないのでチクチクで楽しみましょう。

まだ今日明日もやっているのでお近くの人はいかが?
私同様「着物リメイクをするから」という人が多かったです。皆さんリメイク服で来られているので歩いているところからあの店に向かってるなというのがわかりました。
着物塾は赤矢印のところです。マサキ珈琲のお隣
駐車場は2,3台しか止められません。
イメージ 9


お昼は旦那がテレビで見て食べてみたいと言っていた茶わん蒸しリゾットを食べにくら寿司
期間限定で12日までしかやっていません。
イメージ 10
見た目チーズが乗っている茶碗蒸し
イメージ 11
中にシャリが入ってるということですが、酸っぱくはないです。
お行儀悪いですがもともと茶碗蒸しにご飯を入れてかき混ぜて食べるのが好きなのでこれはもちろんおいしく感じます。
ただ茶碗蒸しにさらにチーズの塩分がプラスされていて私には塩辛かったです。
うどんもそうですが、くら寿司が味が濃いのか、私が薄味なのかわかりませんが、どれを食べても塩分が強いのがこまりものです。うどんはお茶用のお湯で薄めて汁を残すとかできますけど

他に新しいメニューは?
イメージ 12
この小さな器に入ったミニ寿司がかわいかったです。
軍艦巻きのほうが海苔がある分好みかなって気がしますが

イメージ 13
スリーミーだったっけコロッケに見えますが魚のすり身のようです。
あまり好みではなかったです。
他に注文したのはいつものネタです。


ちょっと足を伸ばしてガーデナーズジャパンに いい青空です。
イメージ 14


ここのディスプレイはかわいいです。うまく木を使っています。
イメージ 15

店内はもうすっかりクリスマス
イメージ 16

イメージ 17
こういうの見てると気分が明るくなります。

でも買うのは100均なんですけど(;^ω^)
拾ってきた流木と似たようなものが数千円で売られていてびっくりしました。
帰りに100均によって流木とあいそうなグッズを買い込んで帰宅しました。
かなり気分がリフレッシュできました♪

夕食 
準備する時間が少ない時のために仕込んでいたクリームチーズと人参の味噌漬け
串にさしてカットしただけ
イメージ 18

旦那が仕事していた時は「帰ってきて5分以内に最初のつまみがでる。」がルールだったから癖がついている。けれど今、旦那が食卓につくのは呼んでから20分も30分もたってからだから急ぐ必要ないのだけど


出かける前に種だけ仕込んでおいた。かえって包んで焼くか茹でるだけ・・・と言いたいところだけど、包むのも結構時間がかかる。ギョーザの日は品数少なめ
豚肉、干し海老、ニラ、玉ねぎ、ショウガ
手作りギョーザは単品でも栄養バランスはいい。
焼きギョーザ ラー油のトッピングはにこにこくんのまねっこ
イメージ 19

水ギョーザ、さっぱりとポン酢で
イメージ 20

食べきれなかった夕べのカツオのたたきは魚焼きグリルで焼いておいた。
ホウレンソウ、豆腐と和え物に
イメージ 21
ホウレンソウは醤油洗い
カツオのたたきも塩分があるので
あとはラー油を絡めただけ
お粗末さまでした。