晴れ

日曜日の夕方、旦那からのメールで「明日退院できるかも…」
かもって・・・
迎えに行くだけか、食事いるのか当日までわからんってことか

月曜日、朝曇り空
「退院していいそうです。」と9時過ぎにメール
退院10時
急に言われてもうちから一時間かかるのに…
病院も台風のさなかに退院と言っても大変だから天候見ていたのかしら。

家に帰ってきたころ青空が見えていた。

イメージ 1


心配していた万願寺は枝が少し痛んだ程度で無事

イメージ 2


サンシャインマスカット折れてる~!?

イメージ 3

と思ったら販売時についていた支柱が折れただけで本体は無事だった。

石ゴロゴロの畑でミニ大根頑張って育ってる。
イメージ 4

我が家は特に被害なし

なぜかメダカの水がえらい澄んでいた。台風前は緑色だったのに
水が入れ替わるくらい降ったのか・・・


イメージ 5

空だったバケツに満タン水がたまっていた。
それ以上降った分は流れ落ちたのだろうからもっと降っているかもしれない。台風が来ている間テレビも映らなかったので知らなかったが、数百棟が浸水したらしい。南紀では48時間で831.5mm降ったそうだ。


 病院の帰りに大きめのいとよりを買ったので、それをメインの夕食
イメージ 6

最初はポアレかアクアパッツアにするつもりが、お店で菊政宗のすだち冷酒がシーズンオフで安くなっているのをみつけたので、酒蒸しにしてみました。
3枚におろして、半分を茹でキャベツと一緒にすり身にし、いとよりに巻き込みました。
余ったすり身は青梗菜にも巻き込んでます。
旦那の分は塩辛いのが好きなのでいとよりに藻塩をしっかりめにふり、下に昆布を敷き、上からスダチ酒をかけ、蒸しました。
味付けは藻塩だけです。
これ一品で結構なボリュームになってしまいました。
「多すぎ~」と旦那

愛媛の長ナスというのも珍しいので買ってみました。長さが40cmくらいあり、皮が薄くてやわらかく、食べやすいそう。これは万願寺と炒めてチーズ焼きに
皮が柔らかいというので皮に包丁だけ入れて、あえて長めにカット
うん、中身トロットロで皮も柔らかくておいしい♪

イメージ 7





いとよりのあらで出汁をとってかき玉汁
青菜は上のミニ大根の葉です。

イメージ 8

実はお漬物
イメージ 9