台風前に遊びに

台風の予報を調べたら風雨が強くなるのは夕方以降
これならいけるじゃーんと大阪IKEAにGO
旦那はあまり歩けないし、迷惑かけるから行かないと・・・
IKEA車いす貸してもらえるよ。」と言ったら
「絶対嫌」
だそうでお留守番です。

天候は結構青空♪
イメージ 2

私はIKEAに特に用はないけれど、ウインドウショッピングでぶらぶらは天候関係なして楽しめる。
新メニューと書かれていたかぼちゃのラザーニャ 
イメージ 3


買物は台所用品や食料などフツーの物
一番気に入ったのはIKEAのトロリー用のバッグ 300円
イメージ 1
前にショッピングバッグタイプを買ったのだけど、入院の荷物を入れるのに大活躍。一つにまとめて持って行けるので重宝しています。でも中が丸見えになるのでファスナー付きはありがたい。これはトロリーに乗せて運ぶこともできます。
使わない時は小さく折りたためて、軽くて、丈夫でお気に入り


IKEAが終わって、まだお昼過ぎなのでついでにりんくうアウトレットに
こちらではウエッジウッドの紅茶とリンツのチョコを買ったくらい。
りんくうアウトレットは台風を警戒して4時にしまってしまい、あわただしく帰りました。ちょっと閉めるの早すぎない?
全然雨も降らず、天候があれる前に家に帰りました。


次女の誕生日、本当は16日だけど、次女は一昨日京都に行ってたので
昨日お誕生日ケーキを
当初から出かける予定だったので買って済ませようよ。
と言ったのですが
「誕生日のケーキなのに手作りでないと~。」とむくれるので、スポンジは一昨日焼いていて、昨日飾りつけをしました。
小学校のころからおやつは毎日手作りで用意していたので、今でもイベントの時は手作りでないととうるさいです。
りんくうで買ったリンツのチョコレートを早速トッピングに使いました♪
縁取りは紗々

イメージ 4


スポンジはミルクスポンジのレシピで焼きましたが、しっとり、ふわふわでした。
イメージ 5


食事は手抜きで焼き肉です。
イメージ 6

次女の職場の私くらいの年代の人はもう焼き肉は無理だそうです。
800g用意したお肉がなくなるって、しかも旦那はほとんど食べなかったから、3人で食べたようなものなのに食べすぎ?
野菜料理だとあまり食べない私ですが、(野菜はお腹が大きくなるのが早い)肉となるとねぇ。
私の食べっぷりは次女にまけてませんでした。まぁ旦那に付き合ってお肉が久々だったからねぇ。


焼き肉を食べ始めたころ天候が荒れ始めました。
けれどもひよこ地方はありがたいことに対したことはなく、3時間くらいで収まりました。
今朝は台風一過の青空♪