秋晴れ

さわやかな秋晴れ
ゆっくりした一日
何かしたいと思って草木染の材料にするためクサギを探しに裏山に行ってみた。
裏山はソーラー開発の事務所が建って趣が変わっていた。
琵琶の木は残っていたが、バナナ?芭蕉?はなくなっていた。
道沿いの木はかなり切られていた。
目をつけていた取りやすい位置に生えていたクサギはなくなっていた。
別のところでまだ色づいていない実を見つけたが、これが熟してもわずかでとても染色に使えそうなほどなかった。残念
イメージ 1

何かわからない大ぶりな丸い実を見つけた。なんだろう?
わかってもすごく高いところで届かないが

イメージ 2


ハゼの実はあちこちにたくさんなっている。和ろうそくづくりの趣味でもあれば・・・だがそこまで趣味を拡大するつもりもないし
イメージ 3

今年のはんの実は実が大きくて立派 リース作りなどにいいだろうけど
作っても飾って楽しむゆとりがなぁ
イメージ 4


これも何かわからない実
すごく高いところになっている。
イメージ 5

結局何も収穫できずに帰ってきた。
いい空気を吸っただけの20分程度の散歩だった。

昼食
イメージ 7
サンドウィッチ
フルーツヨーグルトにメープルシロップ
イチジクは実家で、葡萄は我が家で採れたもの
無農薬です。

今月は毎週金曜日の夕食から土、日祝に次女が帰ってくるので肉料理が必要
常備菜用に砂肝のオイル煮を作りました。

イメージ 6
砂肝は食べやすいように切り込みを入れ、昨夜のうちに塩を刷り込んで寝かせました。
あらびき黒コショウと、coco壱のスパイスを風味づけに入れてみた。
鷹の爪とニンニクは自家製無農薬
ささげをかったけど、ちょっと硬めだったので一緒にオイル煮にして煮込みました。弱火でコトコト

ポトフ
イメージ 8


ここまで仕込んだら退屈してきて、

イメージ 11秋っぽい更紗柄の着物を一枚ほどいてあらって干しました。
何を縫おうかな…
柄はあまり好きではないけど絹なのに洗濯機で洗ってしわもほとんどない。ディリーの衣類にしたら扱いやすそう。


サツマイモと豚肉の甘辛炒め
イメージ 9

サツマイモが安かったので箱買いしてしまい、頑張って食べないといけません。甘いものばかりでは飽きるのでおかずにしてみました。
サツマイモ1本は適当にカットしてレンジで500W5分チン
豚肉と炒め、砂糖、しょうゆ、酒で味付け

残り物のハタハタの煮つけ・他
イメージ 10

次女が来ると思って量を作りすぎてしまった。
半分残った。
次女×2,5人分
と思ってはいけない。
次女×2人分で4人いけそうだ。
私たち3人は食べる量が少ないから気を付けないと
残り物がたまってくる。