今日の差し入れ 11

今日は朝、夜行バスで帰ってくる次女を迎えに行き、そのまま病院へ

昼食

イメージ 1

鴨南蛮
上に乗せる具だけ家で煮込んでおき、汁は給湯器のお湯で作りました。
麺は水洗いでいいと言うものです。
クタクタになるまで煮込んだので4人で200g用意したお肉が小さい


鴨肉には、低温でも溶ける消化しやすい良質な不飽和脂肪酸が多く含まれている。 中でも体内でDHAに変わるα―リノレン酸を多く含有しています。 不飽和脂肪酸は、血中コレステロールを下げ、生活習慣病予防に役立ちます。ビタミンB1・B2などのビタミンB群や鉄を多く含有しています。 特にビタミンB2が多く、これはエネルギー代謝に関与し成長を促進し、 皮膚、爪、髪などの細胞の再生に関与しています。 優れた解毒作用がある。ネギやニンジンと組み合わせると吸収率アップネット情報より

これを読むとどんどん取り入れたい食材ではありますが問題はお高いことですね。


夕食

イメージ 2
豚角煮と野菜の煮物
豚角煮と言うとバラ肉のトロットロが魅力ですが、脂は消化が悪いし、私もお腹をバラ肉にしたくないのでロース肉を使用し、旦那には赤身の部分を選んで入れました。
肉は茹でこぼしてスープにも脂を少なめに(あとで茹でこぼすより焼いたほうが脂が落ちると言う記事を見てショック・・・)

チャンプルー タッパーだと見栄えが悪いので私の朝食用を撮影

軟飯 水分量を間違えてなぜかおかゆのようなご飯に…



記事は差し入れ11ですが、実際には見栄えがしなくて写真を撮る気がしない流動食の時期もあって、ほぼ一月続きました。
とりあえず明日退院予定なので差し入れも今回の入院では最後です。
一時は退院した時のために介護ベッドや車いす、ポータブルトイレを準備しておくようにと言われていたのに自分の足で歩いての退院です。
一日置いて木曜日から通院で抗がん剤打ちます。
看護師さんに
「次から通院治療だからもう会えないな。」
と声をかけると
「え~、そんなこと言わずにまた来てください。」と・・・
次に来るときは今度の抗がん剤が効かなくなって悪くなった時
天然看護師さんならではの発言 でもめっちゃ可愛いから許す。