今日の差し入れ 7

今日と言っても、これは昨日の夜病院に戻る時に持っていってもらいました。

イメージ 2

旦那が掘り出したサツマイモ入りパンプディング
おやつの水羊羹 これもサツマイモ入り
勝手にサツマイモを小さいうちにぬいたのでサツマイモ攻めの刑

イメージ 1

常備菜としてヒジキの煮つけ
鮭、青菜、ゴマ、昆布などを入れた自家製ふりかけ
キュウリのゆかり和え

小豆と棗のおかゆ
これは中国の人が貧血に良いと教えてくれました。
本当はきくらげもいれるそうです。
しかし小豆の鉄吸収率は低いのでビタミンC と一緒に摂ったほうがいいそうです。

食事は薬 薬膳の考え方好き
困ったことに味はから揚げとかトンカツとかが好き
栄養だけに偏っても精神的に悪くなるから
ほどほどに


野菜たっぷりコンソメスープ

夕食で残った天ぷらも甘辛く煮付けて追加
あと日持ちがする魚肉ソーセージも持たせました。


本当に今日から抗がん剤なのか?
抗がん剤を打ったらまた食べられなくなるのか?
様子がさっぱりわかりません。

とりあえず食欲がない前提の食事を用意しました。
今日は午前中親を買い物に連れて行って
まだ抗がん剤打たないからもっと食べられるとか
食欲がないけれどこういうものなら食べられるとか
連絡が来てから追加分は出来合いのものでも買って対応しようと思います。
主なものは用意したのだから他にほしいものがあったら自分で病院内の売店で好きなもの見つくろって買ってといいたいのですが、
月曜まで看護師付き添いでないと(診察、レントゲン撮影等の理由で)病棟から出てはダメ
エレベーターに乗らないといけない売店はもちろんダメ
ディルームさえも時間制限付きだったのでやっかいでした。
もうその制限は解除されたかしら?

とりあえず何日くらいの入院かでも早く教えてほしいな。
実家の世話に行く段取りもあるのに・・・