今日の差し入れ 5

「魚は飽きた。肉が食べたい。」
と言うだんな
この前までさっぱり~、酢の物、塩もの~って言ってたのにコロッと変わっちゃった。
できれば肉控えめで野菜中心の食生活にしてもらいたいけれど、食事療法は本人の意思がないとできない。
わたしは一人でせっせとお勉強
イメージ 3
タイトル隠れてるけど今回は
100日で癌に勝つジュース&スープ
一番内容が好きだったのは野草と雑穀料理で癌を抑えた本だった。
草は旦那に拒否されちゃって結局自分が食べてたけど…

旦那のリクエストは鶏肉の南蛮揚げ 少しでも野菜を増やしたいのでさりげなくかぼちゃを揚げたのも混ぜ込みました。5種の野菜炒め、ポテトサラダ 鉄分補給のためにゆかりご飯

イメージ 1





夕食は鶏ひき肉と豆腐の団子と野菜の甘酢餡かけ、野菜の煮物 蛸の酢の物 カルシウム補給のために干し海老ご飯

イメージ 2

夜、完食して食べ過ぎてお腹が痛いとメールが来た。バカ

まだ次の薬が決まらないらしい。
一週間ごとに1回通院で打つタイプか、今までみたいに三日連続で打って3週間休むのか
それによって入院予定も変わってくる。
当初予定では月末から月初めは退院と聞いていて、しかもそのことを相談した時は体調が悪く、栄養は点滴、胸からとった液も血液成分が濃く混じっていて貧血がひどく、看護師にも退院時には介護ベッドやポータブルトイレ、車いすを用意したほうがいいと言われていたので、介護も必要かと思い次女は9月1日から6連休とった。
その後あれよあれよと言う間に元気になり、昨日は普通に歩いている。
病室が居心地悪いので朝5時ごろから歩いてディルームに出ているそうだ。私は心の中でゾンビ男と読んでいる。ただ本人も強いが癌も強力なのが問題

ところが体調が急激に回復=予想外に早く抗がん剤が打てる。
続けて次の治療となり、せっかく次女が休暇で帰っているときに入院となりそうで旦那が一番がっかりしている。自分は元気だから次女が休みで帰っている時はどこかに遊びに行きたいとごねたらしい。

ドレナージの管を抜いたらお風呂に入るための外出(外泊?)はOKだそうだ。10日くらいお風呂に入っていないので湯船につかりたいと言っている。心臓の治療をしたので前のように息苦しくもならないでしょうとのこと