今日の差し入れ4

心嚢ドレナージの体の中に入っている管はまだ抜けないものの、邪魔になっていた2~3m近くある管と体液の入った袋ははずしてもらえたそうです。
管をひっかけたら危険ということで車いすでしたが、それが外れたのでもう歩いてもいいそうです。
本来放射線治療をしてから抗がん剤までは3週間くらい期間を開けるのですが、状態が危険ということでリスク覚悟で一週間くらいで抗がん剤を打つそうです。今月怒涛の治療ラッシュです。
それに耐えるためにもしっかり食べてもらっわないと
病院の食事が食べられないと一時かなり目が落ちくぼんで頬がこけたので、そんなやせ細っていった状態では次の治療をしようにも血液検査に合格しませんから私も必死です。特に鉄分
今は食欲も復活してきました♪
抗がん剤を打ったらまた食べられなくなるので今のうちに貯蓄しておかないとね。もともと痩せるのは簡単なのに太るのが大変な人だから苦労します。仕事にいっていた時は下手すると一日3kg減った日もありますから


昼食
歩けるようになったのでカロリーもアップし、普通食にしました。
量は私より多め
揚げ物、炒め物入ってるけど大丈夫かな?

イメージ 1

イタスパ、ゆで卵、かぼちゃの煮物
コロッケ、サラダ
レバーの生姜煮、おにぎり

デザート
イメージ 2
イチジクにゴディバのリキュールをかけて香りづけ
いちじくが持つミネラルは、血液の元になるカルシウムや鉄分をバランスよく含んでいるんですって
実家で作っているので無農薬♪


夕食 

イメージ 3

鰯のつみれ鍋
鰯はフードプロセッサーですりつぶしにんじん、玉ねぎ、エノキタケ、片栗粉を加えて団子にしています。臭みが出ないように一度さっとゆでてから鍋に入れてます。鰯ですが上品な味に仕上がりました。
鍋にすると野菜もたっぷり
ショウガをきかせているので冷たいままでもおいしくいただけるし
レンジで温めてもいいと思います。旦那はレンジの使い方がわからないのでしないと思うけど

ご飯もおかゆではなく普通のにしました。
寝る前は胃がつかれないように軽めにしていますが足りなければ常備菜

イメージ 4
お漬物と、上の鰯のつみれをえごまの醤油漬けで巻いてごま油で焼いたもの
えごまも自家栽培なので無農薬で安心
家庭菜園の野菜が終わりかけなので無農薬野菜も手に入りにくくなってきました。早く秋用の畑を作らないといけないのですが忙しくって…(;'∀')

イメージ 5
レバーの生姜煮


来週火曜日退院と聞いていたのになくなりそうです。
せめて外出させてほしいな。
管が通っている間お風呂に入ってないから入れたいし、病院の入浴時間は着替える時間も含めて20分なのでてきぱき動けない人には大変なの。