今日の差し入れ 6

今日は28日で鶏の日
なので今日のお昼はこれ 市販品もたまになら
ケンタッキーはやっぱりおいしい
イメージ 1


イメージ 3

コールスローサラダと
クラムチャウダースープと
おにぎりは家で作って持って行きます。
ケンタッキーは歯が悪いので骨付きは食べにくいのですが
ダメならナゲットで
残ったら私と娘が夕食で頂きます(笑)

夕食

イメージ 2

焼き鮭・ハム
千草玉子焼き(人参、シイタケ、青菜などたっぷりの野菜を混ぜた卵焼き、このボリュームでも玉子は1個分)
夏野菜の白和え
モズクとしらすの酢の物
ご飯

わたしとしてはハムが余分
あまり食べさせたくないタンパク質だけど
旦那のリクエストなので仕方なく


看護師さんに何を食べたか食事メニューを書いて渡しているのですが
「すごくいろいろ食べてますね。
病院の食事ではとてもこれだけできない。」
と言ってました♪
じつのところメニューを考えるのも一苦労
好き嫌いの多い旦那にどうやって栄養バランスよく食べさせるか
タンパク質は肉、魚、豆、卵を偏らないように
とはいえ肉のタンパク質は控えめにしたい。
緑黄色野菜、海藻、キノコ類もしっかり入れたい。
歯が悪いので食べやすいように細かく切る
柔らかく煮る
はもちろんですが
私の気も知らずに癌の人に食べさせたくないハムやソーセージやインスタント麺が好きでリクエストが来るのが悲しい


すぐに食べる昼食はいいのですが
夕食は食材の保存がきくもの
汁物はどうやって持って行くか
食べる量が少ないので食材をいろいろ買うと余ってしまう。
どうやって使い切るか
メニューは前日に決めて
常備菜的なものは作って冷やしておく。
当日調理する食材はカットしておく
下味はつけておく
これでもいろいろ頭を使ってるんですよ。


明日朝から翌日夕方まで一時帰宅していいそうです。