鱧をさばいてみた。

イメージ 8

鱧は3人前の鱧寒天・焼き鱧・鱧の湯引きになりました。ほかは長芋のとろろとお漬物です。

::::::******::::::*******:::::::

さすがに私も鱧をさばこうとはなかなか思いません。
調理してもらえるならしてもらいます。
これは調理なしという条件で買ったのでやってみました。
やってみただけなので決して上手ではないです。失敗したところもあるので生温かい目で見てください。

イメージ 1
まな板の長さが足りないので2枚使用
目打ちで固定 目打ちってなんで目打ちというのだろうと思っていたけど魚をさばくとき目を打つからなんですね。


イメージ 2

腹を肛門から首に向けて開く。わっ、卵!(^^)!

イメージ 3

次に反対方向に開く

イメージ 4

卵と内臓をとり終わりました。卵は冷凍しておいて次女が帰ってきたときに出します。
手前のは浮袋です。面白い


イメージ 5

まな板の長さが足りないのでスライドさせながら開いていきます。

イメージ 6
開き終わりました。
本来なら左右の身をつないだままなのですが、
手ごわかったので3枚おろしになってしまいました。
一部えぐれてるし・・・不覚(>_<)



イメージ 7

まな板の上に乗り切らないので折りたたんでますが
ちぎれたりせずに無事骨きり完了♪

ただし食べてみたら結構骨が当たるので
各自でご注意の上お食べください
ということで
やっぱりプロはすごいわ。