とうとうエアコン

キュウリの収穫が加速ついてます。
一日4本とか6本とか・・・

エアコンの工事の人に・・・
桃をくれた人に・・・

イメージ 3

押し付けるようにもらっていただきましたが、このあたりの人は自宅で栽培している人が多いのでもらってもらうのも気を使います。


余るときは塩をして絞って小分けして冷凍してます。

イメージ 1

イメージ 2
こうしておけばキュウリのお高い時期、ポテトサラダや酢の物に使えます。絞って小さくなったのでこの袋で10本分くらい入っています。


全員がエアコンの使用を最小限にすれば温暖化はかなり防げるのではないか?
できる限りナチュラルな生活をしたくて、長年エアコンなしの暮らしでした。すだれ、風鈴、水を打つ。昔ながらの涼を求めてきました。
でも健康な人はともかく、病人が暑さに耐えられないのでとうとうつけました。初エアコン

ただしつけていいのは体調が悪化した時
30度以上のとき
もしくは風雨で窓が開けられない時
設定温度は28度
と条件付き

だってうちの旦那はもともと冬は人一倍さむがって、夏は人一倍暑がるわがまま人間。
車のエアコンもこちらが寒いと言ってもお構いなしにガンガン冷やす。
同じように震えあがる温度にされるのでは?
と怖がってエアコンをつけなかったというのもあるのです。
っていうか我慢できない性格じゃなかったら最初から喫煙が主な原因の小細胞肺癌になんかなってない。
医者に忠告された時点でたばこを節制してる。
どんなに忠告してもタバコも酒も好き放題だったんだから
環境だって同じこと。手に負えなくなってから後悔しても遅いのよね。

ところがエアコン買ったものの
室温は今のところ日中27~28度をうろうろ(出かけて閉めきっていた時を除く)
暑いなと思うのは炊事中と食後とお風呂上りくらい。
深夜は扇風機すらいらない快適温度。
夕べは寒いくらいで窓を閉めて冬物の羽根布団に包まりました。
「買ってもエアコンつけてくれない。」と旦那はいじけてます。
いいじゃん、この温度なら扇風機で十分よ。
あわてなくても今年は暑くなると言うからいくらでも使う機会はあると思うよ。

この環境も近くに森林があるから 木の恩恵は大きいです。
市内の気温は31~33度となっています。
そこにメガソーラー発電の計画が持ち上がっています。
およそ200ヘクタールと大規模なものです。
合わせると甲子園球場53個分だそうです。

イメージ 4
山2つごそっとガラスのパネルの山になる感じ
谷間になる真ん中は集中して土砂や水が流れてくることが予想されます。これで災害が起きたらそれは人災
しかもここは小学校でホタルの保護をして野生のホタルが生息する自然豊かなハイキングコースです。
もちろんここに住んでいる人は怖いでしょう。

ソーラー発電によるエコと

大規模森林伐採による環境・温度の変化、
土砂崩れの危険、
パネルの上に降った雨が川のように流れてくるのではという危機感
ただでさえイノシシとか出る地域なのに住処を奪われた動物が民家に降りてくるかも
20年後には大量の産業廃棄物になること。
その時業者がお手上げして逃げたら残ったパネルはどうなるのか
±したらマイナスのほうが多い気がします。
私もスーパーの駐車場などに屋根をつけてソーラー発電すると言うなら反対はしませんが、森林がなくなるとなると環境破壊以外の何物でもないと思います。
なんとかやめてもらおうと署名を集めるのを手伝いました。
小さなことでもやらないよりやるほうが・・・ね。