爆買い

土曜日のことです。
先週は退院、次女の帰宅、医療関係の書類をもらいに役所に、エアコンの取り付け工事とこちらが忙しかったので、親から「買い物に連れて行ってくれなくてもいいから買って持ってきてほしい。」とリストが送られてきました。それ以外に魚はお買い得があったらおまかせということで
土、日の買い物は混雑するので普段ならいかない開店直後買い物に行きました。


行ったら魚の特売してたー!!(@_@)

私の好きなトロ箱売り
開店直後なのでよりどりみどり
うち一軒だったら同じものたくさんいらないけど、実家と分けるので買いましたよ。トロ箱5箱
ほら、安いときに大量に買って使い切るのが節約主婦ってセリフがまた出てくる。
ただし
安い代わりに調理なし だそうです。

実家に届けたらあまりの安さにあれも欲しい、これも欲しいと
結局半分置いて帰りました。
残ったのこれだけ
イメージ 1

大きなカマス1尾  このサイズだと普段なら300円以上するよ。
高いときは600円くらい。
イメージ 2
開いて干物に

刺身OKのイサキ2尾 これも1尾500円くらいで売ってる…×1000円
イメージ 3
一尾は当日 刺身に 
もう一尾はフライ用に衣をつけて冷凍


舌平目 4尾 これも普段安くても2尾580円くらいか 4尾だから1160円
イメージ 4
内臓とうろこをとって冷凍庫に・・・

チャリコというには微妙に大きめの鯛 4尾 これは2尾300円くらいかな。なので600円
イメージ 5

これは加熱用なので開いて軽めの干物に


まな板一枚では乗り切らない鱧 750g 
捌いた身だけだと350gくらいなので
350×198
350×298くらいかな
プラス卵がついてました。

イメージ 6

翌日食べるのでさばいて冷蔵庫に

あと画像撮り忘れた鯵2尾 1尾80円から100円くらい
開いて干物に
干物類は冷凍しておきます。

通常価格ならざっと4000円以上と見ましたが
通常価格だと買うわけないので
いくらで買ったと思いますか?
答えは最後に






とりあえずこの日の夕食はイサキの姿作りです。
イメージ 7

お刺し身の時はさっぱりする新生姜ご飯
千切りの新生姜と梅酢少々で炊いています。
イメージ 8


答え
トロ箱1箱500円×5箱を実家で半分に分けたので
全部でおよそ1250円(プラス税)です。
ヘタしたら鱧だけでもそれくらいいっちゃうことあるのに安いですね。
魚は安いし、野菜はほぼタダだし
今週節約の中の節約料理♪

このイサキの姿作り一皿
材料費200円でできたけちけち料理