藍染のストール

イメージ 1


先日ぐっと我慢した藍染
別のところで買ってしまいました。
埼玉伝統工芸品武州正藍染
染色家坂東一郎さんのものだそうです。
夏の海と白い雲を連想するようなグラデーション

イメージ 3

イメージ 2

欲しいと思っていたものが
商品入れ替えのため12000円→2980円
になっていたら

買うでしょ?


物を捨てないと新しいものは買うなという長女
また衣類をごみ袋2袋処分しました。
年に2回くらい掃除モードになって
そのたびにごみ袋2~3袋捨てています。
旦那が病気になって以来、購入したのは普段着のシャツや薄手のセーターなど数着とストール類3枚だけです。
そんなにかさばるものは買っていません。

なのに一向に物が減る気配がない。
むしろあふれ出している。
整理していて気が付きました。
お給料がもらえるようになって
どんどん服を購入している次女が
オフシーズンの衣類を置きに来ているのです。
かさばるコートやセーターが結構ありました。
そりゃ一向に物が減るわけないわ。


朝ごはん 中華カレー
イメージ 4

ブログで中華カレーというのを見て
真似してみたいとコメントして
作りましたとコメントするまで
20分
作り方考えて、材料探す時間を含めてたった20分でできたってことです。

材料はありもので 鶏肉、玉ねぎ、ナス、トマト、パプリカ、きゅうり、新生姜、オクラなどを入れました。

夏野菜と鶏肉をザクザク切って、
ほとんど生で食べられる食材なのでトマトと千切り生姜以外を食感を残すためさっと油通し
鶏肉と玉ねぎはじっくり揚げて

揚げた材料を鍋に入れ、トマト、千切り生姜、鶏ガラスープで煮込む。しょうゆ、ごま油、豆板醤少々を加え、揚げた時点で火が通っているので沸騰してきたら仕上げにカレー粉と水溶き片栗粉

ささっとできて楽ちん
さっぱり系で夏においしいカレーになりました♪