じゃがいも1袋 9円

太極拳教室の帰り、買い物していたら
じゃがいも、いくつかの種類が並んでいて 100円とか198円とかの間にひっそりと9円
回りが気が付かないのか人は集まっていない。
本当に9円? 500g位の量だ。
ここは比較的お安い価格のスーパーだが激安ショップではない。
タイムセールでもこんな価格は見たことがない。
気弱な私はお店の人に確認した。
「間違ってない?」
聞いたのが肉売り場のお兄ちゃんなので青果売り場の人を呼んできてくれた。
「大丈夫です。ちょっと緑がかってるので9円で出してます。」
言われて見ても緑っぽくは見えない。芽が出ているわけでもしぼんだ感じもない。普通にきれいだ。
「一人何袋とか制限ある?」
「ないですよ。」

じゃぁとばかりにかごに入れていく。
家にも2kgくらいあるしなぁと思いつつ・・・
1・2・3・4・5とかごに入れて行ったら
肉売り場のお兄ちゃんが
「大胆なことするなぁ。」というのでそれでやめた。
これがなかったら10袋くらい買ったかも 
ジャガイモの5kgくらいその気になれば軽く消費する。娘に持たせる分もあるし…
以前別のお店でラム肉を見つけたときは売り場に出ているのを全部籠にれたり・・・体調90cmくらいある魚が3本くらい籠からぬっと出ていたり(しかも捌いてもらわずにそのままレジを通るから周りの人もびっくり)
お買い得を見つけたときの私は確かに大胆
お安いときにバーンと買って、腐らせないようにつかいきるのが節約主婦


じゃがいもというとまずはヴィシソワーズ 
冷たくてトロトロでおいしいよ♪食欲のないときでも食べやすい。

イメージ 1

ジャガイモをチンして温かいうちに牛乳とコンソメブイヨンを合わせてガーして冷蔵庫で冷やすだけ
牛乳は一気に入れずに3回くらいに分けて入れている。


ジャガイモのガレット・ストック 

イメージ 2
時間があったのでストックものも作っておいた。
千切りにして水にさらして薄い小判型にして、塩コショウ(おまけに干し海老も乗せて)一つずつラップに包んでギューと押さえて冷凍
もう一品手早く何かというときにオーブントースターかフライパンで焼く
とろけるチーズをのせてピザ風にしてもいいかもしれない。
初の試みなのでうまく焼けるかどうかは不明


暑い時期に面倒だけどコロッケ 小ぶりのコロッケ27個作りました。 次女のお持たせ分も含んでます。
イメージ 3
(画像にはチキンフライも混じってます)

5袋などあっという間に使ってしまいました。
やっぱり遠慮せずに10袋くらい買えばよかった。
この前までジャガイモ不足と言っていたが今は豊作なのかな?
ジャガイモ好きなのでありがたい。

あなたのおうちではジャガイモ料理と言うと何がお好きですか?
ポテトサラダ、フライドポテト、ジャーマンポテト、肉じゃが
どれにしてもおいしいね。