やっかいな旦那


旦那の帰宅用に巻きずしを作りました。
朝焼いた塩鮭をほぐしたもの
庭のきゅうりと紫蘇
ありもののお寿司です。
最近テレビで見たスライスしたきゅうりで巻くと言うのをやってみました。
イメージ 1

キュウリをスライスして塩を振って
キッチンペーパーで水けをとって
海苔の代わりにまきます。

イメージ 2


思ったより退院時間が早く、巻きずしを作り終わったタイミングで
「会計に行く。」
とメールが…
いきなりかい。
時間がかかるのわかってるんだからょっとはやめに連絡すればいいのに
「ついたら電話する。」
と返事をして慌ててお迎えに

ところが

着いて電話をかけたら通じない。

メールをしても返事がない。
病院前に止めて15分くらい電話をかけまくったけど連絡なし
警備の人に場所を移動するように注意される。
お迎えということでしばらく有料駐車場ではなく、空いたスペースに止めて置かせてもらえた。
ところが捜しても見つからない。
呼び出しのアナウンスはかけられないそうなので人海戦術でスタッフの人が集まってきてさがしてくれた。
それだけでも大騒ぎだ。
割合すぐに見つかったが、
「なんでついたら電話すると言ってるのにでないの!?」
と怒ると
「電話がない。」
と・・・
さっきメールしたばかりの電話をどこかに置き忘れたらしい。
ないならないでぼさっと座ってないでよ。
連絡つかないんだから!!

今度はスタッフの人が忘れ物の問い合わせしてくれて病室に忘れてるのを見つけてくれてやっと帰ることができました。
何一つできないんだからおとなしく病室で待ってればいいのにぃ!!



帰ってから少し海苔とほぐした鮭を足して・・・
イメージ 3

お寿司を5個食べて足りないから冷たい麺を作ってくれと
「食欲がないんじゃなかったの?」
と聞くと
「食欲がなくて夕べから何も食べてない。」
なんですと~~!!
私の差し入れ以降病院の食事に手を付けなかったの?(@_@)
こっちは体重落とさないように必死なのに
嫌いだったら何一つ口にせず平気な旦那・・・なんとかならへんのやろか
もともと出張した時とかコンビニ弁当など食べなければいけないと
自分がいかにまずいものを食べなければいけなかったかを
出張したのと同じ日数分毎日愚痴るところはあったけど
さすがにまったく食べないことはなかったのに…
大急ぎでありものでインスタント塩ラーメンを冷やした麵を用意したのでした。

イメージ 4

そして食べ終わったら入院の後片付けしている私を置いて
いそいそとパチンコに出かけたのでした。


ちょうどこの日
連れ合いをなくした人の番組をやっていましたが
その中でご主人が
「嫁がなくなって料理などしたことがない。
道具の場所もわからない。
なにもできない。
まさか嫁が先に逝くとは思わなかった。」
と嘆いているのですが
どうも旦那さんが病気になり、看病していた奥さんが倒れて、先に亡くなったみたいなのですが、
料理したことないって奥さんが看病に疲れて病気になっても一度もご飯すら作ってあげなかったってことですよね。
嘆いているのも世話をしてくれるただメイドがいなくなった嘆き
としか聞こえないんですけど・・・
やったことがないとか場所がわからないとか
だれでも最初はそうなんだから自分でやってみて場所を決めるしかないと思うのですが

なんかうちの未来を見たよう。