頂き物で♪

イメージ 1

夏野菜のカレーです。
野菜を頂いたので野菜たっぷりのカレーを作りました。
材料
ナス 2本
トマト 大き目1個
玉ねぎ 中 一玉
しし唐 10本くらい
にんにく1かけ
あさり  1ダースくらい(残り物だったのでよくわからないです。)

カレー粉 大匙1
塩コショウ 少々
カレールー 一かけ
甘酒 カップ

ココナッツオイルでニンニクを炒め、続いて野菜
最後のほうでカレー粉をいれてさっと炒めて、仕上げに水の代わりに1カップほど甘酒とあさりととろみづけにカレールーをほんのひとかけ加えて10分ほど煮ただけ 仕上げに好みで塩コショウ
なんかカレーがまろやか~
添えたレタスもうちのレタスと違って柔らかくておいし~~い♪


イメージ 2

付け合わせは甘エビとアボカドのサラダ
両方とも見切りで
半額甘エビはもうお刺し身では食べられないので茹でました。
アボカドは1個50円
ちょうど食べごろでした♪


お昼は手抜きでこういうのとか
イメージ 3

先日のお味噌汁にサラダ野菜をまねて
カップヌードルにサラダ野菜
アツアツのスープが冷めて食べやすかったです。
あの食べ方が納得できました。
食べごろ温度のお味噌汁に生野菜を入れたからぬるくなったけど
熱くてなかなか食べられないスープなら適温になるのですね。
栄養バランスの悪いカップ麺で野菜も摂れるので自分でナイスと思ってしまいました(笑)

さぁ、今日は両親のお世話に行ってきま~す。