かぼちゃの甘酒

昨日2週間ぶりに親のお世話に行きました。
両親は2週間買い物無しで耐えしのいでいてくれました。
自分ちである程度の野菜を作って賄えている。
冷蔵庫と別に冷凍庫がある
ので助かってます。


今甘酒を作る機械を買うかどうか迷ってます。
ヨーグルトメーカーは割と低価格であるのですが、甘酒を作れる温度に調整できる。消毒が楽
等の条件を入れるとヨーグルティアが一番いいのですが1万超えます。
できないなら買うのですが、5~8時間のうち2時間ごとに温度管理していたらシャトルシェフでもできちゃうので迷うんですよね。
コーヒーメーカーの保温機能でもできるんじゃないかと、今度少量で実験してみよう。

昨日作ったのは変わり種のカボチャの甘酒
帰宅後作ったので出来上がったのは寝る前
イメージ 1


甘酒料理の本にレシピが載っていたのですが、見本の画像も汁状ではなくかぼちゃ餡っぽかったです。

レンジでチンしたかぼちゃ 600g 60度くらいまで冷ます。
米麹 200g
お湯 60度くらい 2カップ
を混ぜ合わせ60度くらいキープで5時間でできました。

もともと漬物以外の野菜が嫌いなうえに、今まで好んで食べていた酢のものも沁みると食べられなくなり困り果てたときに見つけました。

これでかぼちゃのポタージュ。かぼちゃプリン、お味噌汁にこっそり溶かす などいろいろできそうです。多めに作って冷凍してストック♪

朝食
イメージ 2

スムージー 彩がいいかと思ってオレンジを入れたら酸っぱくて最悪と言われた。
金針菜を入れたおかゆ 金針菜はホウレンソウの20倍の鉄分だそうです。
野菜の煮物 鶏肉とコトコト2時間 鶏肉は食べやすいようにフードプロセッサーにかけスープに溶かし片栗粉を加えて餡かけに
肉のにおいが嫌だったようで「臭い」と一言手を付けず
野菜入り素麺

夕食 私たちの分
前々から作ってみたいと思っていた炊き込みご飯
丸ごとトマト炊き込みご飯と
トウモロコシの炊き込みご飯がおいしそうで
合体
イメージ 3

炊飯器にコンソメブイヨンと一緒に入れてスィッチ押すだけ

イメージ 4

旦那には頑張って作ってもほとんど食べないので嫌になった。
これとおかゆだけ
イメージ 5

これも食べたのは豆腐とイカの酢味噌和えだけで
鮭は一口で残した。
翌朝くらいまではもう一度出すが
それ以降になると抵抗力が弱くなっているので食あたりに注意なので廃棄
ほとんどが廃棄になる悲しさ