自然の恵み

葡萄の実が膨らんできました♪
イメージ 5

虫や鳥に食べられる前に袋掛け
イメージ 6


坊ちゃんかぼちゃも膨らんできました♪あと二つくらい実がついています。かわいい
今まで植えた普通のかぼちゃはごつくて好きじゃなかったけれど、絵本に出てくるような姿に癒されます。
イメージ 1

次女が大好きなのでとれたてを食べさせたくて植えたトウモロコシ、そろそろ収穫です。
しかし帰省のタイミングが合わず・・・次に帰るまでに全部収穫が終わってしまいそう。
イメージ 2


採れすぎてたまってきているきゅうり 今日も大雨なので膨らんでるんだろうな。
イメージ 3


ポリジの花が咲き始めました。
そのうちサラダに入るかも
イメージ 4


昨日のかぼちゃ甘酒で冷たいお味噌汁を作ってみました。

イメージ 7

冷やした味噌汁を器に半分くらい注ぎ
真ん中にカボチャ甘酒をポトン
周りに薄切りのきゅうり、茹でたイカを乗せて完成
この状態で出して、いただくときに軽く混ぜました。
(最初から混ぜちゃうと見た目汚いですものね)


これが「うまーーい!!(@_@)」
味噌汁嫌いの私なのにとてもおいしく感じました。
冷たいポタージュみたいで・・・
反対にお味噌汁が好きな人が好むかどうかはわかりませんが


旦那には朝一にアボカドとバナナと甘酒のスムージーにアーモンドの粉末をかけたものを食べさせました。

イメージ 10
そしたらもうお腹いっぱいだそうです。
旦那はお腹がすいていないからと食事に手を付けませんでした。
どれだけ食べないで平気なんだろう(*´Д`)
どんどん骸骨みたいになってくる。
残した分はお昼には食べてましたけど、
口が染みてスースーと変な息
病院で塗り薬をもらってきたのが効くといいけど

病院で抗がん剤による口内炎の時の食事
というパンフレットをもらいました。
おかゆ、冷奴、バナナ、牛乳、アイスクリーム
ミルクシェーク、液体栄養剤、プリン、ゼリー、ミキサー食
等でいいそうです。
普段と同じように栄養バランスのいい食事、きちんとしたおかず
なんて思わなくていいんだ。
ちゃんと食べさせなければ!!と焦りすぎたようです。
反面、今まで口内炎が出なくてどれだけ助かってたかがわかりました。
こんなに大変だとは…


麹醤油も製作中です。
米麹1に対して醤油3でいいそうです。
好みで山椒なり唐辛子なり加えてもいいのですが
口内炎に沁みてはいけないので
今回は刺激物無し
うまみたっぷりの醤油になあれ

イメージ 8



前回のふつうの甘酒がなくなったので
病院に行く前に甘酒を仕込んでいきました。
当然数時間温度管理ができません。
それでもできるかな

イメージ 9

帰宅した時45度に下がっていましたがいい感じにトロトロになっていました。一度だけ湯煎してもう2時間置いて出来上がり
アバウトでもできちゃうみたいです。
自然の力ってすごい。
(黄色は鉄分補給のための金針菜をきざんだもの)


夕食
イメージ 11

私たちの分
棗、金針菜など薬膳食材を加えたスープカレーです。