朝仕事

朝、スムージーを作り、軽くお腹を満たしたら庭に出る。
トマトが赤くなってきた。
イメージ 1
ちょっと早い気もするが、雨で割れが出てきてるので収穫
青虫駆除を行いながら収穫できそうな野菜を探す。
今日の食材
イメージ 2

朝食
イメージ 3

焼き万願寺唐辛子の金山寺味噌のせ
トマトと大葉
青菜と豆腐のお味噌汁
雑穀の入ったおかゆ上には大葉、花海老、ゴボウの煮物を乗せた。
歯でかみきれない旦那のために細かく刻んだがそれでも固いと言う。
今回抗がん剤治療副作用が口内炎や歯茎に来ているようで、しみたり痛んだりするそうだ。今まで口内炎でなくて助かってたのにとうとうなってしまった。こんなに大変なんだ。


月曜日、大阪の大学に治験終了後最後の検査に行った。
治験は効果もなかったが、副作用もなかった。
治験の協力金と検査料無料は助かったし、大阪まで行ったついでにあちこち立ち寄ることができて良かった面のほうが大きいけど

8月には治験自体が終了。
実薬だったか、食塩水だったかももうすぐわかる。
オプジーボ・ヤーポイの認可ももうすぐかもしれないとのこと。
しかも旦那と同じ型の人にはいい結果が出ているそうだ。
認可まで持ちこたえられたら・・・の話だけど

白血球は1,7とかなり低い。(基準値3,3~8.6)
抵抗力が弱まっているので感染注意。出血すると止まらないかもしれないから怪我にも注意と言われた。
しんどい、しんどいと言っていたが、これならしかたがない。
あまりに気を付けるように言われたので帰ってからネットで調べたら白血球が1000以下だと無菌室と書かれている。
1,7って1700ってことかな。単位がよくわからない。
抗がん剤投与後7~10日頃より白血球をつくる働きが 低下. 10~14日くらいで最低. 3週間ほどで回復』
らしいのでこの日が最低ラインかも。
で、回復したと思ったらまた薬(-_-;)



午後から太極拳に行くためにあわただしく昼食や夕食の用意をしていたらまた目の前に黒い影や銀色に光るものがちらほら。頭はくらくらするし、息切れひどいし
もうこれは運動どころか運転も無理
横になって休む

午前中に作っておいてよかった。夕食もしんどくて作る気しない。
作ったもの出すだけ
野菜の冷たいポタージュ
イメージ 4
ジャガイモ、ニンジン、かぼちゃを茹でてすりつぶし
鶏ガラでとったスープと牛乳、甘酒で伸ばしたもの。

イメージ 5
トマトとキュウリと大葉の麺つゆ漬けも朝のうちに漬け込んだ。
豆腐と雑魚は出しただけ
イメージ 6
鶏がらスープに金針菜を加えた中華粥
金針菜は薬膳食材で、めまい、貧血、鬱や精神安定、不眠にもいいそう。戻し汁には栄養分が溶け出しているので一緒に入れました。
ピータンをのせて
金針菜入り鶏がらスープはたっぷりとったので明日も利用できます。

だんなだけでなくダウンした私にも優しい食事でした。