スムージー

テレビで紹介されていたスムージーがあんまりかわいかったのでまねっこしてみた。

まずは抹茶スムージー(果物すりつぶしてなくてもスムージーでいいのかな)
甘酒だけだと甘すぎるので牛乳で薄めて、抹茶を加えたもの。
果物を後から入れたらあらら、グラスに張り付かない。
見た目は失敗
でも味は美味し~~

イメージ 1

2回目はもう少し慎重に 作り方は
一段目 ヨーグルト
2段目 チアシード
ここでグラスに薄く切ったバナナを貼る。
そっとスムージーを注ぐ バナナ、マルベリー、甘酒
練乳を落として爪楊枝で模様をつける。

テレビでは層が一直線だったけどうまくいかない。バナナで押しつぶしちゃった。

イメージ 2

テレビでは冷凍のマルベリーを使っていてもっと均一なピンクだった。
ぶつぶつが不気味

イメージ 3

テレビで見たみたいにきれいには出来なかったけれど、こういうのキウイやオレンジ、カラフルな果物で作ったら楽しいだろうな。果物が手に入ったらまた試してみよう♪

食欲がないときでもこれはのどを通りやすいし、糖質、ビタミン類、たんぱく質も採れておかゆを食べるよりずっと栄養価高い♪

長女がバーゲンに行くと言うので乗せていってもらった。
家を出てすぐに幼稚園くらいの子供が道で遊んでいた。
こちらも注意して速度を落とす。
すると子供は道の真ん中でもないが端に寄ろうともしない微妙な位置で動かない。の割に車のほうをじっと見て様子をうかがう。
怖いのでノロノロ走る。
最近走っている車の前に飛び出す遊びがはやっていると耳にしていた。
「この子達あやしい!!気を付けて!!」
私が叫んだ。
予想通り車が通りすぎようとした直前前を走った。
「私は思わず横から手を出してクラクションを思いっきり鳴らした。
親は見ていないのだろうか
警戒していたからよかったものの、あわててアクセルとブレーキを踏み間違えたらどうなるのだろう。
それでも車が悪い。ということになるのだろう。
あの家の前は休日は通らないほうがよさそうだ。

バーゲンでは私の狙っていたものは割引になってなかった。
けれども調味料入れが7割引きだったので買ってしまった。
山椒とか昆布とかハーブで風味付けした醤油やオイルを作ってみようかなと

イメージ 6

あとは食料品ばっかり
イメージ 4

酒の肴も菌活

イメージ 5

野菜と海藻の塩麹和え

レバーペースト

低温調理のささみ
ささみは袋に入れ塩麹と昆布に漬け込む。
鍋にお湯を沸騰させて、火を止め、ビニール袋に入れたささみをつけて30分くらい置く。まんべんなく火が通るように途中袋をもんで位置を変える。
レア感のあるしっとりした仕上がりに
私の分は山ワサビの醤油漬けを乗せて 旦那のは梅干しをつぶしたものを乗せました。
キュウリのもろみ醤油のせ

塩麹ももろみ醤油も発酵させて菌が生きているものを使ってます。
ナカコ将油のもろみ醤油 うまみがあって、薬品の味がしなくて美味しい。

締めは焼き鮭とご飯 最近魚焼きグリルで焦がしてしまうことが多くて画像なし