いい感じ

n前回ちょっと???だった甘酒
シャトルシェフでリベンジしました。
今度は「甘酒!!」って感じです。
イメージ 1

少し変えたのは柔らかいご飯ではなく、ちゃんとおかゆにしたこと
その分水分が多いですね。
白米だけでなく、玄米や雑穀米、麦でヘルシーなのもできるそうなので今回は麦1に白米3くらいの割合で作りました。

シャトルシェフも満タンなら保温力が高いですが底に3分の1程度だと徐々に温度が下がってきます。
なので外がまと内がまの間に65度くらいの熱湯を入れ、2時間おきに2回交換しました。

甘酒の作り方の説明のところに砂糖が入っていないのにものすごく甘い。少し薄めてちょうどいい。
と書かれていたのですが、まさにその通りになりました。
まだ粒粒感は残っていますが、それはミキサーにかければいいそうです。

おかゆを作ったのが夕食のついでだったので8時間後が夜中の2時になってしまいました。ついでよりできたときのタイミングを考えて作ったほうがいいですね。正確な時間ではなく、軽く寝て目が覚めたときに片づけに行きました。
でもばっちりできたので満足♪
味噌汁に少し仕込んだり、スムージーに入れたり、お味噌と合わせてたれにしたり 食べる量が少ないのでいろんなものに入れて栄養を補充します。

病院は旦那の背中のおできを切ってもらった後を見てもらうだけなのですが医大なので待ち時間などあり2時間かかりました。
2時間でも早いほうですけど、もう一度見せに来るように言われてショック ほんの5mmほど切って膿を出しただけなのにたいそうな…
そして前回の入院費用を支払いに行ったら
「まだ計算ができていないのでまた来てください。」と
5日も前の計算がまだできていないとは!?
計算書をもらうのに入院窓口で待つ時間も長いときは1時間かかるのに・・・病院行くだけでも体力使います。

午後、次女が戻ってきました。
明日の始発でコンサートに行くそうです。若いっていいなぁ。しっかり働いて、やりたいことやって、時間だけが足りない。
とはいえ私がその年代の時は、体力仕事でなかったうえに家事をは親がしてくれていたのに帰ったら食べて寝るだけ。週休二日の一日は寝るだけ ひよわなのでとにかく寝るだけでしたけど

夕食
イメージ 2

鮎の塩焼き
どっさり天ぷら
サラダ
レバ刺し
お浸し

かき揚げには芝エビを入れました。
冷凍の海老と違って味が濃くて美味しいのですが殻をむくのが手間です。せっかく手間をかけたのに旦那は予想通り天ぷらには手を付けず・・・もっともほかの3人には人気でどんと盛っていたのにあっという間になくなりました。揚げ物久しぶり~♪
イカの一部は旦那用に酢味噌和えにしようと思っていたのにうっかり全部あげてしまいました。まだ疲れが残っているようです。

イメージ 3

お浸しには彩にオクラの花を入れました。
朝咲いてすぐにしぼんでしまうので採れるのはわずかの間です。

旦那はレバ刺しは一番に手を伸ばして食べていました。
なんかそれで満足してしまったようで
あとはお浸しとご飯と漬物、もろみで終わりました。