追加

抗がん剤治療から帰ってきた数日は辛い
旦那の機嫌はものすごく悪い。
食事はあまり食べられないし、イライラしてるか暗くなるか
(食べられないと言っても、通常抗がん剤治療で出てくるような嘔吐、口内炎などはなく、食欲が落ちて量が少ないと言うだけましな方なのだが)
癌患者が出ると家族のほうが鬱になったり、自分のことは後回しになり疲れて早死にすることも多いそうだ。私も咳が続いて肋間神経痛になってるし
そんな午後次女から電話がかかってきた。
「今から帰っていい?」
金曜日にも一晩帰ってくる予定なのにどうして?
と思ったら急に友達とこちらで会う約束ができたのでついでだそうだ。
ついででも機嫌の悪い数日の間の一日でもやりすごせるならありがたい。
次女が帰ってくると意地を張って(うれしくてかも)しんどいところをあまり見せないもの。

イメージ 1

夕食、酢の物 蒸し鶏梅肉のせ、野菜の金山寺味噌のせ
イカのすり身団子(いかと長芋をフードプロセッサーですりつぶし、片栗粉を加えて丸めたもの。普段ならあげるのだが油ものを切らうので茹でた。)枝豆
締めはカレー 私は和食、特に酒飲みのつまみみたいなちまちましたものは好きではない。味噌汁も漬物も嫌い。どちらかというとサラダと肉や丼ものが好み。
が、健康面からすると旦那の好みはコレステロールやカロリーが少なく、塩分に気を付ければ高血圧・高コレステロールの人用の食事に近いので我慢して食べてる感じ もちろん塩分の多い漬物はパス
でも時々は旦那が食べられなくてもこういうの欲しい。

イメージ 2
ひね鶏の骨付きを9時間煮込んだ♪ひね鶏は固いが柔らかくなるまで煮込むと余計な油が少ないし、うまみが多い。全部のひね鶏がおいしいかは知らないが、このひね鶏を買った農場はエサにもこだわった平飼いで玉子もおいしい。昔の鶏の味がする。惜しいのは玉子とひね鶏しか売ってないところ


予定していた料理はここまでだが、デザート追加
次女の胃袋を満たすために急きょチーズケーキを焼いた。
ホットケーキの素、クリームチーズ、玉子、砂糖、ヨーグルトでできる簡単なもの。
イメージ 3

ヨーグルトを加えたせいかしっとりして美味しかった。

次女効果はてきめんでベッドから起き上がってきた。
次の日は庭に出ていた♪