照り焼きのたれ

イメージ 1

照り焼きが食べたい。でもスーパーで売ってる焼き鳥の生産国を見るとタイ産や中国産。魚はというと生の状態で売っていたら絶対買わないであろう程変色した魚を照り焼きにしているのを見てしまったから気持ち悪くて食べられない。
外の加工品は信用できない。(この神経質さが私がせっせと料理を作る原動力でもあるのだが)
家で作るのにあのねっとりした甘辛いたれがほしい。
検索したら出てきました。
なんとザラメと醤油だけでできているそうです。
今回はアレンジして少しピリ辛にしてみました。

ザラメ180g
醤油 160cc
豆板醤 小さじ1
山椒 少々

鍋で醤油とザラメを焦がさないように温め、ザラメが溶けたら豆板醤と山椒を加えてできあがり。
ずいぶん簡単にできました。
これは焼き鳥だけでなく、薄めて牛筋の煮込みやヒジキの炊いたんにも使いました。出汁等を入れていないので保存もききそうです。
もう少し煮詰めてもよかったかも・・・ですが

いい照り出てます。

イメージ 2


 夕食 照り焼き丼

イメージ 3

鶏肉の下にはタレで煮込んだ玉ねぎ、人参、マイタケ

口休めにラディッシュの甘酢漬け
ナスの梅酢漬け


もちろん卵をつぶして絡めながら頂きます。
甘辛いたれとまったり卵黄
たまりませーン♪

イメージ 4


悲しいのは
美味しーい。幸せ~と言っている間に食べ終わってしまったこと
小皿料理系の旦那はまだ二口くらいしか食べてないのに
丼の私はあっという間に完食