爽やか

イメージ 1


緑陰が気持ちいい季節になりました。
プルーンの木が日差しを和らげています。
大きな木が一本あるとエアコン一台分の効果があるとか(1本の木は、エアコン5台分と同じ量の冷気を生み出すと書いてあるところもありました)
この木は何年たっても花も咲かず、実もならず、でも毛虫はつくので家族に不評です。
旦那は秋には切り倒すと言っています(悲)

イメージ 2

正面にはバラの花
道からの視線隠し、輻射熱を和らげる効果もありますが、単純に窓からバラを眺められて幸せ♪
ここに住みだした頃ははその向こうが山並みだったんだけど、今は家だからねぇ・・・

花は小ぶりだけど愛らしい。
そして肝心なこと 丈夫なバラです。

イメージ 3

次女が帰ってきているので今日は泉南にショッピングに
し・か・も
5月は母の日と私の誕生日と旦那の誕生日
その時帰ってこられなかったので
代わりに今日
娘たちで夕食を作ってくれるのだとか
楽しみ~(〃艸〃)


私はきのうのうちにケーキを用意
こういうケーキは寝かせたほうがおいしいからね♪
イメージ 4

長女がゴディバのチョコレートリキュールと
フォーションティーリキュールをプレゼントしてくれたので
今回はチョコレートリキュールを使ったアーモンドチョコレートケーキを

アーモンドをフードプロセッサーのすり下ろしモードで砕き
ふるいにかけ、細かい粉のほうをケーキ生地に
荒い粒はケーキの表面に

イメージ 5

分量は相変わらず目分量
ブラウニーっぽいイメージで甘いのが苦手な人のために甘さ控えめに作ってます。
甘いのが好きな人は練乳入りホィップクリームをたっぷりね。


昼食
イメージ 6

麺がほとんど見えないけどサラダ素麺

記事が長くなるので昨日の夕食は明日。