菌活

抗がん剤を使うと腸内環境がものすごく悪化する。
たぶんだけど、薬のせいで腸内の善玉菌が死んでしまうのでは?
治療のあとは菌活に勤めている。
癌の人でなくとも腸内環境がいいにこしたことはない。
私は快○なので特別の菌活は不要だけどね。

乳酸菌飲料やヨーグルト
味噌、納豆、ぬか漬け、キノコを取り入れている。
水溶性食物繊維も良いそうなので
にんにく、柚子、レモン、アボカド、おくら、ニンジン、大麦、リンゴ、バナナ、えのきだけ、しいたけ、わかめ
うん、よく利用している食品ばかり

この朝食なら満点じゃん♪
イメージ 6

納豆、自家製ぬか漬け、干し海老とモズク入り卵焼き
麦入りごはん しめじと里芋とわかめの味噌汁、柚子の皮を乗せている。
幸か不幸か血圧も低いし、塩分は多めがいいらしい。足りなければ塩化ナトリウムを薬として処方されるほどなので味噌汁、漬物の塩分は気にしなくていい。
旦那好みの味噌汁なんてしょっぱくて食べられない。
私たちが同じ食事をすると危険なのでその辺は替えている。


イメージ 8
別の日の朝食 チャーハンとモズクと野菜のお味噌汁
菌活は味噌汁だけ

昼食
イメージ 1

フルーツ入りヨーグルト、市販のケーキ、私はコーヒーだけど旦那は乳酸菌飲料、パン 野菜たっぷりスープ
肉は減らしめなのでヨーグルトはタンパク質を補うのにもいいだろう。

別の日の昼食
イメージ 4
味噌煮込みうどん 野菜たっぷり
タンパク質には高野豆腐


旦那用夕食
イメージ 2

揚げ物が嫌だと言うので別食
ぬか漬け、豚ひれ肉とキャベツのみそ焼き、ポテトサラダ
私たちは普通に味噌ヒレカツ (肉を味噌漬けにした)
イメージ 3

別の日の夕食

イメージ 7

ぬか漬け、タコとモズクの酢の物
高野豆腐と野菜の煮物 ハムサラダ
この時は特に食欲が落ちていたので茶碗蒸しは野菜や肉を茹でてから
フードプロセッサーですりつぶし、玉子で固めたもの。
とりあえずこれを食べられたら一応の栄養は入っている。

イメージ 5

しらす、ぬか漬け、レンチンした長芋にニンニク味噌のせ
鶏肉の塩焼き、エリンギのカレー炒め、野菜のレモン漬け


ネット情報だから真偽はわからないけど
菌活のための味噌汁はレトルトではだめ 手作りでと書いてあった。
そこには一応市販の味噌を使うのは可と書いていたが
市販の味噌では菌が死んでいる。手作り味噌でないと
というところもあった。
こだわればきりがないし、今から手作り味噌を仕込んで10か月後なんて悠長なことも言ってられない。
あと沸騰させると菌が死ぬので、味噌は最後には共通しているようだ。

追記
うちで買っているお味噌(九州の麦みそ)の説明をよく読んだら
麹が生きているお味噌で空気穴が開いています。
その代わり発酵が進むのでお好みの発酵のところで冷蔵庫に入れて保存してくださいと書かれていました。
市販品でも生きている麹はありがたいですね♪