にんにく収穫

国産ニンニクって高い。
1玉200円くらいする。
中国産なら3玉で100円しないのに・・・でもできるだけ使いたくない。
じゃぁ中国産にんにくを植えて、収穫したら国産?
そう思って中国産にんにくをバラいて冬野菜の間に植えこんでみた。

待つこと7~8カ月

葉が枯れてきたのでそろそろいいかな~~と掘り出してみた。
イメージ 1

若干小振りながらもニンニク収穫(太らせるにはコツがいるそうだ。それに6月収穫と書いてあったから少し早いかもしれない)
1玉が7玉に増えたヽ(^o^)丿

デメリットは収穫時期が遅いので夏野菜を植える準備がなかなかできないこと なので畑の一部しか使えないくらい。


前回は鱗片ごとに皮をむかずに冷凍したが、凍っているとすぐに皮をむくことができず、その待ち時間がイラッと来たので
今度は皮をむいてスライスしてジップロックに入れて冷凍することにした。
凍ったまま即フライパンに 

イメージ 2


一部はオリーブオイルに漬け込んだり
漬物の「山形のだし」に入れてみた。
長芋、ニンジン、キュウリ、大根などありもの野菜のみじん切りに
ニンニクも加えて、麺つゆに漬けこむ
スタミナだし
イメージ 3


昼食
イメージ 4

おそばにスタミナだしをかけ
納豆、卵などのたんぱく質も足して
味が足りなければ麺つゆで調整

のど越しがいいのでこれからの季節、夏バテした時も食が進みそう。
にんにくが刺激的
栄養バランスもばっちり

でも、人と会う予定があるときはNG
かなり臭いはきついです。