去年たくさんとれた巨峰
今年もつぼみが 房はざっと数えただけで1ダース
果物って一年おきのが多いけど毎年なるのね。楽しみ♪

イメージ 1


レモンも小さいのができてきています。ピンボケだけど
イメージ 2


ジャバラはたくさん花がついてるけどみんな落ちちゃう
かなり大きな鉢に植えてるのだけどやっぱり地植えでないと実は期待できないのかな

イメージ 3


朝食
イメージ 6


大根の葉のぬか漬け
発酵食が体に良いと言うのでぬか漬け復活
でも最初のうちは美味しいけどしばらくすると糠床が過発酵して酸っぱくなってしまうの。
ぬか床をちょうどいい状態で止める方法ないのかしら

庭でとれたニラ入り炒り卵
作り置き食材のレバーの生姜煮とハマチの南蛮揚げ

昼食 
イメージ 4
ホタルイカのオイル煮と庭のタラの芽で作ったペペロンチーノ
味付けは麺つゆと山椒の和風です。
庭のレモンを絞ってさっぱりと

5月1日に大量に調理したストックも
冷凍物以外はほとんど使い切りました。


夕食
イメージ 5

鮭のムニエル
ぼつぼつラディッシュの間引き菜が収穫できるようになりました。
彩にいいです。
また第2段をまいておこう。

メロンとクリームチーズのレモンドレッシング
温野菜のバター煮
ささみのから揚げ
辛子レンコン風

旦那リクエストの辛子レンコンは
穴に辛子を詰め込むのが大変なので
薄くスライスしたレンコンの間に辛子を挟み
小麦粉をつけ、外れないように海苔で巻いて揚げました。