楽しかった♪

旦那が入院している間に、太極拳の講習会に参加
久々に大阪の先生の指導を受けられて楽しかったぁ。
この半年、練習も休みがちになり、経済的にも検定や大阪の講習会を受けるのは不可能ですが、大阪まで出なくても指導が受けられたのはありがたいです。
でも、ただ遊んだだけじゃないんですよ。
太極拳教室に来ている人が料亭に鮎を卸す業者さんとのつてがあり、お安く手配してくれるんです。旦那が退院したら食べられるように子持ちの鮎をゲットしてきました。産卵期の鮎を個包装で冷凍してくれているのでいつでも好きな量を解凍して食べられて便利なんです。


昨日の夜はバーベキュー
長女が仕事が終わるのを待っていたので夜からです。
イメージ 1


鮎を棒にさして立てて焼きたかったのでバーベキューコンロではなくレンガで即席の炉を作りました。
立てて焼くのだと2時間以上焼かないといけないそうなので、まず横にして焼いて焦げ目をつけ、そのあと立てる焼き方のほうにしました。

イメージ 2
鮎も牡蠣も炭火で焼くと外はパリッと中はほくほくして美味しいこと

付け合わせにはわかめとかにカマのサラダや
イメージ 4
大根と人参のなます
イメージ 3

アルミホイルの中はジャガイモや玉ねぎです。
肉や油が嫌と言っていた旦那のために魚介を買ってきたのに意外と肉を食べていたのでびっくり 
食後に胃酸過多の薬をもらったのを飲んだら朝も調子がいいそうです。
薬、もらってるのなら飲めばいいのに忘れていたそうな。
そして薬剤師さんにも「この人に言ってもわからないから私に伝えて」と頼んでも、本人が自分で管理できると言い張ったので新たに薬をもらっていても私は知らないから出さない。
で、調子が悪いと言い続ける。
次女が胃酸過多の薬があると気が付いてくれなかったらずっと胃の調子が悪いと言い続けていたんだろうな。


翌日の朝食 残った食材プラス庭の草を炒めたがっつり系
イメージ 5
言わなければ草はわからないみたい。