黒人参

前にも買って煮物に使ったらすごい色になって
ゲーとなった黒人参
今回かったのは袋にサラダやピクルス・ジュースにと書いてある。
確かにその方が色が生きるかも~♪
黒人参はアントシアニジン色素やポリフェノールが多く含まれているアンチエイジング野菜だそうです。
ニンジンシリシリですりおろしてフレンチドレッシングで和えたらきれいなワイン色に

ランチはサバサンドと玉子サンド
玉子サンドはシンプルにマヨネーズだけ
サバサンドは鯖の水煮缶と玉ねぎ&黒人参のフレンチドレッシング和えを挟んでます。
イメージ 1
色合いもきれいだけどお味もなかなかよかったです♪

一本はピクルスに
イメージ 2

これもきれいな色♪

しかしニンジんシリシリくらい細かくすりおろせば問題なかったですが
ピーラーで向いたサラダは若干固かった。

イメージ 5



ビオトープとか言って水生植物と水をためていたプラバケツに
ボウフラが沸くのでメダカを買ってきました。
買ってきてからあまりに植物の根が生い茂ってるので
一度きれいに抜いてしまおうとえっちらおっちら引っ張ってたら
抜けて飛びました。
わたしが・・・
レンガのタイルの上にどっすん
最初についた手がアイタタタ
幸いにも頭は種をまいたポットの上に
汚れはしましたがふんわりしたポットのおかげで無事
窓の真ん前でひっくりこけたので
室内にいた旦那に見えていた。
旦那が飛んできて
「年寄りが無理をして
旅行前にけがしたらいけなくなるだろう!!
何でこんな時に買ってきた?
先に準備してから買えばいいのに。」
と怒られました。

確かにこんな忙しいときに買うこともなかったけど…
すごく安いの見つけたんだもの。
そしてこれからは自分でしないと!!
って思って頑張ってんですがね。
結局長女がバケツ事軽々と持ち上げてひっくり返してくれました。
洗って、水を張って一日置いて
メダカの移動は今日ね。
それまでば仮のバケツで
少しだけ残した睡蓮の根っこを入れたらたちまち水がにごっちゃったけど
根っこの上で休むのが気持ちいいのか
人がいないと根っこの上で休んでる。
覗くとあっという間に潜っちゃうんだけど

イメージ 4



夕食時、もう痛みが引いていたので
うっかり鍋を持ち上げたらまた痛みだした。
なので簡単なストックもので済ませました。
イメージ 3

ブリかまの煮つけ(メダカ作業前に作っておいて助かった。)
ストックのいろいろ野菜盛り合わせ
夕食に作ったのはレンチンのじゃがバタ塩辛のせだけでした。