キュウリのビール漬けとヘルシー田舎飯

産直市場で間引いた赤ちゃんキュウリが大量に入った袋を見つけた。
うれしいなぁ。これおいしいのよ。しかも20本以上も入って120円

イメージ 1

大きめなのはよけて小さいのだけビール漬けにした。

イメージ 2

キュウリ 450g
ビール 350ml
塩 40g
きび砂糖 20g
鷹の爪
(砂糖は100gくらい入れるレシピもあった。私は今まで塩だけでつけていたので控えめに)
ジップロックやビニール袋を使えばビールを節約できます。

時々上下を入れ替えて、待つこと半日 まだぱりぱりキュウリに軽く味が染みた感じ。
食べごろは2,3日後


夕食は野菜系食材をたくさん買ったのでヘルシー田舎飯

イメージ 3

シシャモの南蛮揚げ 
キュウリのビール漬け
ホルモンと野菜のチゲ煮
ヒジキの炊いたん、きんぴらごぼう 厚揚げとセリとマイタケの炒め煮、半熟卵の麺つゆ漬け
雑穀米

食物繊維をたっぷり頂きました♪