癒されに

落ち込んでいるとき家にこもっていたらさらにうっとうしい。
もう夫婦そろって鬱になりそう。
なので先週、次女が休みの日に突然次女宅押しかけ訪問してしまいました。
前から行ってみたいと思っていた道成寺
安珍清姫で有名なお寺ですが案外小さい。
イメージ 1

あと10日もすれば桜がきれいでしょうけど、今年の桜の時期は入院しているんだろうな。
今はほとんど咲いていず、迎えてくれたのはこの子たちくらい。
イメージ 2

閑散としているので門前の売店前を通るのが怖い
左右のお店から声掛け合戦
興味があってもあんなに声をかけられたら怖くて寄れないし
左右どちらによっても悪い気がする。
じっと下を向いて通り過ぎる。
あの呼び込みはかえって逆効果じゃないの?
比較的静かなお店で買いました。
釣鐘饅頭
通常一個100円のところB品なので7個500円でした。
イメージ 11

そのあとどこへ行くというあてもなく海辺のドライブ
途中で見かけた津波の避難タワー
イメージ 3
(海抜5.5メートル)に高さ8メートルのタワー。
海抜を含むと高さ13.5メートル
津波想定は5mらしいが、堤防沿いの道より少し高いだけ。
ここに800人って…ちいさ
最近GYAOで東北大震災の映像を見て
危機感を新たにしたのでものすごく気になる。



なんとなく南に走ってやってきました三段壁
イメージ 4


円月島
イメージ 5
天気はいいし、景色もいい
海に癒されて
次女との会話に癒されて

夕食は何十年ぶりかの居酒屋へ
とはいえ私も次女も飲めない人
旦那は家までの運転があるので飲酒できない生殺し
ドリンク強制らしいのでジュースやウーロン茶でお茶を濁す
イメージ 6

お酒を飲まなくてもでた!!噂のお通し
ホウレンソウのお浸しにソーセージのかけら
工夫のかけらもない。
これでお金を取られるのかと思うと複雑
私がOLしてた頃はお通しとか出たことなかったのにな。
居酒屋でも○○定食みたいなのだけ食べて帰れたのにな。

次女のおすすめのお店。器がオシャレと聞いていた通り
器はサイコー 個性的な器が出てきました。
それと量が多めなのであまりたくさん頼まないほうがいいとか
鶏刺身5種盛り
イメージ 7

レバ刺しは私の好物
ささみも普段食べるささみと違って肉質がしっかり
ももは色からして違う。

飲むわけではないのであとは各自丼物で
私はふわトロオムライス
ソースが少し辛めの大人の味
イメージ 8


次女は焼き鳥丼
これもタレが辛目で卵と絡めてちょうどいいとか
イメージ 9

旦那のはつくね丼
イメージ 10

どの丼もボリュームたっぷりで飲んだ後で頼むものって感じがしない。
これだけでお腹いっぱいでした。
しかし3人にしては注文が少なすぎたのか
「え~、これだけですか~」
みたいに店員さんに言われたのでこの店は-1

この日旦那は体調が悪く、朝、昼とゼリードリンクやエンシュア(医療用栄養剤)で過ごしていたのですが
盛り付けのおかげか、ここでやっと食事ができました。
ただ後から来た客がタバコを吸いだしたので気持ちが悪いと早々に退散しましたけどね。早く室内全面禁煙になってくれたらいいのに・・・

長女へのお土産はナギサビール
みかんエールが気になる
イメージ 12