着物でお出かけ 橿原市今井町2

渋い!薬屋さん 苦い薬が出てきそう(笑)
イメージ 11

酒屋さんの店先 杉玉が茶色です。
緑の杉玉をつって新酒ができたことをお知らせするのですって
茶色くなると熟成しているそうです。
イメージ 7

路地の間にある「間」さん
覗いてみたら陶器の人形のお店です。
イメージ 1

機織り機やタンスもいい感じ
イメージ 2

イメージ 3

写真撮影NGだけどとっても渋い古布のリメイクのお店もあってしっかりした仕立てのたくさん作品を見せてもらいました。
どちらのお店もいい感じの店主さんたち。こういう場所で手作りを頑張っているのっていいな~~。


渋い進学塾 
イメージ 4


わ・・・何の看板?
イメージ 5

薬膳料理のお店 ここも渋くて入ってみたかったな。
イメージ 6

少し前に崩れかけた、現在の羅生門のようなお寺とネットで見かけた称念寺
今は無事修復中のようです。ちょっと修復前の姿を見てみたかった。
絵葉書を売って修復費用にあてているそうです。
イメージ 8

この日は7,3kmくらい歩きました。着物の割に頑張ったと思います。カメラ片手にきょろきょろしながら歩いていて段差を踏み外して勢いよく転んじゃって大恥かいたけど…しかもカメラを守ろうとして右手を高く上げたので体が犠牲に・・・体は気合で治るけどカメラは治らないからね。幸い膝と腕の打ち身だけでたいしたことはありません。こういう時関節の可動域が広いとけがをしにくいので助かります。
ヒール履いていて足の甲がグキッと裏返って階段踏み外したときも打ち身以外なんともなかったもの。

そんなこんなで帰宅
先日歩いた京奈和自動車道がこの日の夕方4時に開通です。
新しもの好きで早速利用しました。
旦那は「この前ここで写真撮った。あれ触った。」と思いだしては喜んでました。
イメージ 9

気になっていた料金ですがETC利用で180円でした。
まぁ有料区間は歩ける程度の距離なのでこんなものなのでしょう。
記念にとETCなのにわざわざ普通車両のほうに回ってレシートもらいました。橿原市からの時間は一時間ちょいでした。

次は桜の頃、また奈良に行きたいな。
イメージ 10