寝た

先週の実家での精神的ストレスと寒さで体調が悪くなっていたのですが、
昨日の太極拳もだるくなったので途中で迎えに来てもらい、簡単に食べられるものを買いこんで備えていました。
朝、だらだらと9時ごろ起きて、朝ご飯はしっかり食べて
夜もちゃんと寝たはずなのにそのあとまた寝てしまいました。
16時ごろ目が覚めました。
目が覚めたら枕元にチョコレートが置いてありました。
そういえば寝る前に「チョコが食べたい。」と言ったような
持ってきてくれたのも気が付かないくらいぐっすり寝てました。
甘いものを口に入れて少し元気が出て、夕食作りができました。


夕食

イメージ 3

豚肉の梅味噌煮というレシピを見つけたので風邪にちょうどいいわと作ってみました。豚ばら肉を昆布だし、潰した梅干し、酒、味噌を合わせた煮汁で冷たい状態から肉を入れ、弱火で10分煮るだけ
元のレシピでは5mm位の厚みだそうですがうちは薄切りを使いました。本の写真では酒の肴っぽかったのに一気に普通のおかずにダウンしました。
野菜も取りたかったのでアレンジで仕上げに空心菜を入れました。

イメージ 1

サンマは3枚におろして焼くところまでして冷凍庫に入っていましたので温めてたれをつけてかば焼きに
なんだかふわふわした玉子が食べたかったので今が旬の生のわかめとかき玉汁
ワカメの茎のところは梅干しと佃煮に
イメージ 2
見栄えが悪くてしょぼい料理なのはご容赦を・・・


旦那は風邪をひいたら大変なので「風邪だけはくれぐれも注意してください。」と言われているのに、私が風邪をひいていてはダメですね。
なんだか移ったようで鼻をグズグス言わせています。
しかも旦那はお昼を食べていないそうな・・・申し訳ないことをしました。
私も9月に体重を落としすぎてしまったのが、徐々に戻りかけていたのですが、この一週間で2kgちょい落ち、9月の状態に近づいてしまいました。
まだまだ寒い日が続きます。皆様も風邪などひかないようにお気を付けください。