恵方巻と牡丹餅とイラスト

昨日は胃がむかむか、体の節々がだるく、あまり食欲がなかったのですが、次女が恵方巻を楽しみにしていたので簡単なのを作りました。

イメージ 1

食べやすいように通常の巻きずしよりちょっと細め
もちろん家族の健康を祈りながら食べましたよ。
これだけでギブアップしてしまいましたが

私たちが留守中のほうが長女はしっかりするようで
帰ったらシンクまわりがきれいになってました♪
そして手作りのおはぎ
あんこから手作りだそうです。
白いのは黄な粉をまぶしたかったけど見つからなかったので私待ちだったそうな。
イメージ 2

夕べは食欲がなかったので食べられなかったのですが
今日のおやつにいただきましょう。

追記 いただきました♪
市販のおはぎは甘すぎて苦手なのが多いのですが
これは優しい甘さでおいしかったです。

次女がコンサートに行くために長女にデザインを頼んでいたオリジナルTシャツが出来上がりました。なんでも出演者がハットをかぶっていてスィーツ好きというところからデザインしたそうです。イベント名の上に2017を入れてしまったので来年は作り替えないといけないとか
コンサート一つに大変です。

昇華プリントという特殊な用紙に印刷したものを高温でプリントするだけできれいに透明感のある色がでるんです。ビニールっぽいごわごわしたプリントは嫌いですが、このプリントの雰囲気はいい。ただしベースが白でないとちゃんと色が出ないとか

ベースのTシャツは次女用に用意したTシャツを専門の機械で圧着したら高温すぎてなんと溶けてしまいました。
急きょ私が太極拳用に買ったTシャツの素材がちょうどいいということで代用しました。Tシャツには珍しくウエストシェイプラインで細目に見えて気に入ってたのですが、別のを探す日にちもなかったので(悲)
今度はアイロンでやってみたらそちらのほうが成功しました。
イベント1回しか使わないそうなのでそのあと太極拳にこの柄を着ていこうかな・・・

イメージ 3