男物の羽織から

羽織がほしいけど、リサイクルでは好みのシンプルな地味系で裄や丈が合うのがない。新品を買うと高い。
と嘆いていましたが
男物の羽織に手を入れれば女物っぽく見せられるのではとリメイクしてみました。
ちょうど細かい柄の紺色の紬の羽織を持っています。柔らかくて軽く、温かで着心地はいいし、羽裏もお茶道具の上品な柄が入っていてお気に入りです。家の中で半纏代わりに着るのは少々もったいない。
病院の長い待ち時間にチクチクしていたらあっという間に仕上がりました。

イメージ 1

男物との一番大きな違いは袖に身八つ口(袖付け下の処に手が入れられる様に開け口)とが振りがあるかどうかなので袖の脇をほどいて開きました。
襠(=マチ 身頃の前後の間に縫い付けられてある部分)や首回りなどほかにも違いはあるのですがそこまでは直せません。なんちゃって女性羽織です。でも代わりにサイズは合います。
羽織が超シンプルなので羽織ひもは天然石を使った明るい感じのを作る予定♪



来週は9時から夕方まで病院で過ごさないといけないので、また時間つぶしに手芸の材料を用意しなくっちゃ。