一部120%復活

退院のお迎えに病室に行ったら嫌な予感
相悪

もう着いた時から
はやくあれやれ。
ボンベの扱いは大丈夫か?
この位置が悪い。
車いすの動かし方が悪い。


もう立て続けに次から次へと文句が

運転しているときも
ブレーキが遅いとか、ウインカー出せとか、横で指示し続け
いい加減頭にきて酸素のボンベを止めたくなった(怒)
長女も
「お母さんが毎日行くからやって当たり前と思っている。
次の入院の時はほっといてやれ。」
とおかんむり


次女と二人がかりで20日ぶりの湯船につからせる。
温度が熱い。今度は低い 
湯気がこもると嫌だが、窓を開けていると寒い
ここでも文句たらたら
洗うのはまだ湯船の中でタオルでこする程度
それでも浸かるところまでできるようになったのはお風呂まで酸素のチューブが届くようになったから
終わった後、次女にはお礼を言っていたが
次女に
「ちゃんとお母さんに感謝しろ。」と怒られていた。


イメージ 1


夕食
チヌのあら煮
かぼちゃとチヌの蒸し物
キャベツと人参の玄麻黄枇糖和え キャベツと人参は免疫アップにいいらしい。
豆とヒジキの煮物
ごま豆腐 長女が高野山の浜田屋で買ってきてくれたもの。
あさりとわかめのお味噌汁
ご飯は6分づきで、根コンブを漬けこんだ汁で炊いたし、ご飯の上にシイタケの佃煮を乗せた。
ざっと650kcal かさの割にカロリー低め
体に良いという食材を取り入れ、悪いものは入れないようにした。
が、野菜を残した!!野菜が特に必要なのに!!免疫上げないとどうなるかこんこんと言ったのに。懲りてない

今朝は物を頼むのに
「女は男の世話をしてあたりまえ。」
みたいなことを娘に言ったのでそっぽを向かれた。

エラそうな態度は120%復活したのは確かだ。
私の祖父も人を顎で使うタイプで、看病疲れでごつい体格だった祖母があっという間にやせ細って、祖母のほうが倒れないか周りが心配したそうだ。私今ダイエット後であまり蓄えがないから勘弁してほしい。
あの頃より法整備が充実していろいろな支援が受けられる。
介護ベッド一つでも電動で体を起こしてくれる。それを自分で操作できる。それだけでも随分違う。テレビのリモコンも今まで必要性を感じなかったが、今はありがたい。
今日は次女がイオンに行くというので一緒についていく。ずっと旦那についていたら息が詰まる。お昼までには帰ってくる。義務は果たすが献身はしない。