免疫力アップには何がいいかな?

イメージ 1


玄麻黄枇糖(げんまおびとう)
リブレフラワーは玄米の粉 500g
琵琶の種の粉 50g
きなこ 150g
すりごま 100g
好みで黒糖
これを混ぜ合わせたものを食べると良いと聞いたので作ってみました。

私は黒糖は入れませんでしたが、ヨーグルトに蜂蜜とこれをかけて食べてみました。
ヨーグルトに黄な粉をかけるのとあまり変わらない味です。
健康な人が食べてもヘルシーそう。
琵琶の種の粉は賛否両論ありますが、一度にたくさんはダメだそうです。これくらいの割合で作ったものを大匙1杯程度なら別に問題ないでしょう。気になるなら抜いても・・・

ニンジンジュースを作ろうと人参も買ってきました。
こんなに・・・

イメージ 2

というのも500gだと120円くらいなのですが
5kgだと398円だったので
1kgは実家におすそ分けしてきましたが、のこり4kg
無駄にせず食べきれるかしら…
明日は次女も帰ってくるから1kg持たせよう。


フコイダンがいいと聞いたのでメコンブも買ってきました。
昆布水にします。

モンジュースがおすすめらしいのですが
これは庭にたわわと無農薬レモンがなっています。


キノコ類もいいそうで、毎日キノコ汁攻めにする予定
医者から強制的に摂取するように言われているのは塩分で味は濃い目
キノコと昆布の佃煮とかもいいかな。

後は味噌や納豆などの発酵食品でしょうか


ほかに免疫強化。体を温める食事ってよいのありますか?
生ものはいけないそうです。サラダより温野菜
(ジュースや果物はいいか確認しないといけませんが、病院食で生の果物は出ていました)
あと湯気が立っているような温かいものは食べられないそうです。
湯気で息苦しくなるのだとか

好き嫌いが激しいので作っても食べてくれるかどうかってのが一番の問題ですが
気に入らないとお皿を箸で推しのけます。