鶏そぼろをアレンジ

小食の長女と二人だと食べるものを腐らせないようにするのが大変
例えば鶏ひき肉150gを買います。
足が速いので当日、ニンジンと合わせた鶏そぼろを作ります。
そのままご飯に乗せてもいいのですが、そればかりだと飽きますよね。

イメージ 1



これをアレンジ


ピーマンの中華風そぼろ餡
ピーマンを炒め、ウェイパーで味付けして、そぼろを加えて片栗粉でとろみをつけます。






そぼろに薄めた麺つゆとスライスした玉ねぎを加えて
玉子でとじて親子丼







鶏そぼろにピーマン、玉ねぎを加えてチャーハン
前日の残りのクリームシチューもかけちゃいました。チャーハンにカレーも好き



かぼちゃのそぼろ餡
一口大に切ったかぼちゃをレンジでチン
薄めた麺つゆにそぼろとかぼちゃを入れて少し煮たら水どき片栗粉でとろみをつけます。



少しずつアレンジして4食別のおかずを作りました。
ベースの鶏そぼろがあるので毎回お肉を切ったりする手間もいらず、汚れ物も少なくて楽ちん
思えば下宿生時代、豚小間切れ1パック買ったら1週間それをアレンジして生きていたなぁ。あの頃を思い出すわ。