もんじゃは謎

もんじゃって食べ物に興味があるけどよくわからない。
できた実物を見たことも、食べたこともない。
もんじゃ屋さんで食べたことのある長女でさえ、自分で焼くお店だったから訳の分からないゲロみたいなものになったという。

今回もんじゃの素をもらったので挑戦することに
野菜をいためた上からそのまま流しこめばいいらしい。

イメージ 1


しかしどこまで焼くのか・・・一向にかたまらないもんじゃ
途中であきらめて食べたけどキャベツのあんかけ・ソース味って感じでした。
はたして本当のもんじゃはどんなものなんだろう???


ラッキョウの甘酢漬けはすでに作ったが、みきりで土付きラッキョウが1kg138円 めっちゃ安ぅ。ついもう一袋買ってしまった。
今度は梅酢風味にしてみる。

根っこと芽を切り取って,水の中で洗い、薄皮を取り除く
イメージ 2

沸騰したお湯につけて、ざるでこし、熱湯消毒した瓶に入れ、梅酢、酢、氷砂糖を入れて漬けこむ。色がきれい♪
イメージ 3


梅酢につける前のラッキョウの一部を豚肉をまいてフライに

イメージ 4


ラッキョウはシャキシャキ
油で揚げているにもかかわらず超さっぱり
しかもトンカツソースにはつぶした梅干を加えてそちらもさっぱり
夏向きのフライです。